日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『ハロウィン』新三部作の完結編
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.732

凶悪事件のトラウマが伝播する社会派ホラー! シリーズ最終作『ハロウィン THE END』

マイケル・マイヤーズの物語は本当に終わったのか?

凶悪事件のトラウマが伝播する社会派ホラー! シリーズ最終作『ハロウィン THE END』の画像3
「ジェイミーとは別の作品で、また組みたい」と語るデヴィッド監督

 多くの類似作も生み出した『ハロウィン』シリーズだが、『ハロウィン THE END』はマイケル・マイヤーズとローリーとの決着をはっきりと描いている。12歳のときに友達の家でオリジナル版『ハロウィン』を観て、気分が悪くなった体験を持つデヴィッド監督に、シリーズを自分の手で完結させた心境を尋ねた。

デヴィッド「長い旅を終えたような気分だね。オリジナル版は僕に強い衝撃を与え、ずっとそのことが頭から離れずにいたんだけど、僕自身がマイケル・マイヤーズの物語を終わらせることには興奮したよ。フィルムメーカーとしてのエゴも、そこには少しばかりあったかもしれないね。マイケル・マイヤーズとローリーの物語は今回で完結。でも、『ハロウィン』という物語はまた別の誰かの手によって続くかもしれないね」

 マイケル・マイヤーズが消えたとしても、ブギーマンが再び現れる可能性はありそうだ。

デヴィッド「ブギーマンが復活することは充分あるだろうね。邪悪なものの象徴としてブギーマンは存在したわけだけど、マイケル・マイヤーズが姿を消しても、彼が起こした事件の被害者たちのトラウマは完全には消えることはないと思う。マイケル・マイヤーズは物理的なフォルムを超越した存在になっていくんじゃないかな。現代の神としてマイケル・マイヤーズは多くの人の心の中に広がっていく。いろんな人たちに影響を与えながら、ブギーマンは生き続けていくことだろうね」

 デヴィッド監督は『ハロウィン』と並ぶホラー映画の金字塔『エクソシスト』(73)のリメイク版をすでに完成させており、2023年のハロウィンシーズンに北米で公開される予定だ。『ハロウィン』新三部作と同様に、社会的要素を盛り込んだ新しい『エクソシスト』になるらしい。70年代のホラー映画がトラウマになっている人たちは、デヴィッド監督による新しい恐怖を再び味わうはめになりそうだ。

『ハロウィン THE END』
製作総指揮・キャラクター原案・音楽/ジョン・カーペンター 製作総指揮・脚本・監督/デヴィッド・ゴードン・グリーン
出演/ジェイミー・リー・カーティス、アンディ・マティチャック、ローハン・キャンベル、ウィル・パットン、カイル・リチャーズ、ジェームズ・ジュード・コートニー
配給/パルコ、ユニバーサル映画 R15+ 4月14日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開
©2022 UNIVERSAL STUDIOS
halloween-movie.jp

【パンドラ映画館】過去の記事はこちら

最終更新:2023/04/06 20:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真