日刊サイゾー トップ > カルチャー > グルメ  > アパホテルとペヤングの謎コラボ!

アパホテルとペヤングの謎コラボ!「アパ社長カレー味やきそば」でいろいろ脱線してみた

「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」を食べてみた!

アパホテルとペヤングの謎コラボ!「アパ社長カレー味やきそば」でいろいろ脱線してみたの画像6
「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」完成

 カレー風味のソースに、いつものペヤングの中細で縮れのついた油揚げ麺、牛肉チップ、キャベツ、そして別添「ふりかけ」の七味唐辛子などが組み合わせられています。

 ソースは、ビーフベースに玉ねぎのコクやスパイスを加えたカレー風味。主役は牛の風味で、ソース味とともにビーフカレーのリッチな味が感じられます。レトルト「アパ社長カレー」に比べて辛さは弱いものの、スパイスの存在が十分に感じられ、玉ねぎのコクと合わせて、いつもより高額なのもある程度納得できる厚みのある味でした。

アパホテルとペヤングの謎コラボ!「アパ社長カレー味やきそば」でいろいろ脱線してみたの画像7
「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」完成

 別添の「ふりかけ」は、七味唐辛子や玉ねぎなどが入ったスパイス。辛さはそれほど強くないものの、口に入った時に立体的な辛さやスパイスの食感を加えており、味変アイテムとして有効でした。

アパホテルとペヤングの謎コラボ!「アパ社長カレー味やきそば」でいろいろ脱線してみたの画像8
牛肉チップとキャベツ

 具は、牛肉チップとキャベツ。金沢カレーといえば大量の千切りキャベツが特徴ですが、今回のキャベツは千切りでないのはもちろん、量もいつものペヤングほど多くありません。牛肉チップは食感はともかく風味はなかなかの牛肉ぶり。ソースのビーフカレー味にさらに厚みを加えていました。

コンビニで買えるもので金沢カレーっぽくトッピングしてみた!

アパホテルとペヤングの謎コラボ!「アパ社長カレー味やきそば」でいろいろ脱線してみたの画像9
「金沢カレー」らしく(?)トッピング!

 金沢カレーといえば、かつやキャベツなどトッピングでおなじみですよね。実際のレトルト「アパ社長カレー」でも千切りキャベツやとんかつを添えることが推奨されており、「アパ社長カレー」のお店でもさまざまなトッピングが用意されています。

 今回は、コンビニで買えるものを集めてみました。コンビニのホットスナックでとんかつとかチキンカツはあまりないようで、コンビニチキンにしようかとも思いましたが、それだと全然違う味になってしまうので、駄菓子の「ビッグカツ」にしてみました。

 ほかに、生鮮食品の便利な「千切りキャベツ」、ゆで玉子がなかったので「煮玉子」、そして袋入りの「ポークウインナー」を用意しました。どうせならエビフライもほしかったのですが、コンビニで手に入れるにはお弁当を買って引き抜く以外に方法が思いつかなかったので、今回は断念しました。なんだかお弁当屋さんで売っているのり弁みたいですよね。

アパホテルとペヤングの謎コラボ!「アパ社長カレー味やきそば」でいろいろ脱線してみたの画像10
v

 これがカレーライスなら絶対、きちんとしたとんかつやチキンカツじゃないとイヤでしたが、カップ焼そばなら駄菓子の「ビッグカツ」でもジャンキーな組み合わせで相性良さそうですよね。食べてみて、狙い通り相性は悪くはなかったです。でもせっかくソースの味がビーフやスパイスでリッチなのに、だいぶ安っぽくなってしまいますね。

 むしろいつものペヤングソースなら、「ビッグカツ」ともっと好相性のように感じました。まだ試していないですが、食べなくても確信できるレベルで自信あります。今度やってみたいと思います。

アパホテルとペヤングの謎コラボ!「アパ社長カレー味やきそば」でいろいろ脱線してみたの画像11
千切りキャベツと焼そばの相性は?

 そして千切りキャベツ。焼そばのキャベツといえば麺と一緒に炒めるのが普通ですが、今回はソースのスパイスがマイルドになって、相性は悪くなかったです。ソースが濃いと感じた時には、千切りキャベツを合わせて食べると良さそうです。爽やかで、ちょっと体に良いものを食べている気にもなれそう。

 煮玉子やポークウインナーは、焼そばをリッチに彩ってくれましたが、カップ焼そばひとつでこれだけトッピングを積み重ねてしまうのはだいぶオーバースペックでした。ポークウインナーはカレー味の焼そばと好相性でしたですが、煮玉子はちょっとカレー味と合っていませんでした。普通のゆで玉子の方が良さそうです。

脱線したくなる楽しい商品

 途中からレビューではなく脱線してしまいましたが、いろいろ試してみたくなる面白い商品です。そして、脱線しなくとも、ビーフとスパイスの厚みが感じられるソースは良い意味でペヤング離れした本格的な味わいで、値段が少し高いのも納得できる味でした。

 先日は「獄激辛ペヤング」の復活があり、そして真面目な創作路線も続いている中で、さらに今回のような面白い商品まで登場してしまうとは、「ペヤング」から今後も目が離せなそうです。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/04/16 13:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真