日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キスマイ秋に6人体制でお披露目ツアーか

キスマイ・北山宏光の退所は6月濃厚、秋に6人体制でお披露目ツアーか

キスマイ・北山宏光の退所は6月濃厚、秋に6人体制でお披露目ツアーかの画像
Kis-My-Ft2・北山宏光

 Kis-My-Ft2・北山宏光がジャニーズ事務所を退所する方向で話が進められていることを4月26日の「文春オンライン」が報じているが、どうやら6月退所の方向で話が進んでいるという。

 ジャニーズ事務所では昨年11月に副社長だった滝沢秀明氏が退社し、King & Princeからは平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人、元V6・三宅健、ジャニーズJr.のIMPACTorsと立て続けに退所が決定しており、北山もそれに続くと見られている。

「北山は5月7日から帝国劇場で舞台『Endless SHOCK』に出演し、それと並行して、KAT-TUN・亀梨和也が主演するNHKドラマ『正義の天秤 season2』が放送されます。『正義の天秤』が6月3日に放送が終了予定ですので、退所時期はその後間もなくという話で進んでいるようです」(芸能関係者)

 キスマイは2011年にデビュー。もともとはSMAPを担当していたマネージャーが手がけていた。

「SMAPが分裂した際、そのマネージャーは会社を退社しましたが、キスマイは残留した。すると、それまでは北山がグループの中心的存在でしたが、現体制になってからは、玉森裕太や藤ヶ谷太輔が台頭し、プッシュしてもらえないことが多くなった。そういうポジションに立たされたことで徐々に不満も溜まっていったと言われていますが、そこにきて尊敬する先輩であるタッキーがジャニーズを辞めてしまった。これが引き金になった」(前出・芸能関係者)

 キスマイは昨年、約3年ぶりの有観客5大ドームツアーを開催。当時、ライブを訪れたファンからは北山がMC中に一言もしゃべらなかったことが多数報告されていたが、今回の文春報道を受け、それが“退所フラグだったのでは”と改めてクローズアップされているようだ。

「いぜんから業界関係者の間では『北山くん早めたがってる』『北山退所はいつか』などと噂になっていましたから、ついにきたかというところです。長らく話し合いがあって今後のことなどもきまっているところでしょう。北山の退所報道後、メンバーの二階堂高嗣がラジオ番組で『ずっと7人で』と語れば、藤ヶ谷太輔はブログで『7人仕事、いってきます!』と報告。いずれもグループ愛を感じさせるコメントだと、ファンからは拍手が送られていました。しかし、北山の退所はもはや避けられない状況になっている。北山以外にも、横尾渉と宮田俊哉の2人が2021年に自身が代表を務める会社を設立していることが報じられ、こちらも“フラグ”との憶測が流れたものでしたが、今のところグループはそのまま存続していくようで、秋口には6人体制のキスマイとしての“お披露目ツアー”も検討されているという話です」(前出・芸能関係者)

 キスマイファンは、北山がメンバーの退所ラッシュのトリガーとならないことを祈るばかりだろう。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2023/05/08 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真