日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 山田涼介「父親がジャニーズに猛抗議」

山田涼介「父親がジャニーズ事務所に猛抗議」発言が再注目 「僕に危害が加わることがあって…」

山田涼介「父親がジャニーズ事務所に猛抗議」発言が再注目 「僕に危害が加わることがあって…」の画像
山田涼介

 ジャニーズ創業者・故ジャニー喜多川氏の性加害問題は、顔出し・実名での告発者も増えており、一部では「ジャニーズ事務所被害者の会」結成の動きもあるなど、まだまだ解決には程遠い状況だ。

 先日は「週刊文春」(文藝春秋社)が、所属タレントの熱心な“追っかけ”だったことから声をかけられて入社したという男性マネージャーが6名ほどのジャニーズJr.に性加害行為を行い、金を渡していたとの話を本人から引き出し、さらに世間に衝撃を与えた。

「インタビューによれば、『六本木で食事をしているとき、グァムでメンバー同士で性行為をしたという話を聞いて』衝撃を受けたことがきっかけとなって、ジャニーズJr.に手を出すようになったという。この元マネージャーは『自分がそこの中にいると勘違いする』とも話しているが、ジャニーズJr.内ではジャニー氏に何をされたという会話が日常的にあったと証言する告発者もおり、ジャニー氏による性加害が常習化していたことでスタッフもタレントも感覚がマヒしていた可能性がある。そういえば、日本外国特派員協会で告発会見を行った元ジャニーズJr.も、在籍時にジャニーズJr.内で性的行為を強要する事件があったとYouTube番組で明かしていた」(週刊誌記者)

 生々しい告発も相次ぎ、世間からは現役ジャニーズタレントに対しても「今までどおりに見られない」という声も出ている。

 こうしたなか、橋本環奈主演のTBS系火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』に出演中の山田涼介が、今年3月31日に放送された同局のバラエティ番組『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』で明かしたエピソードが今になって注目を集めている。

「番宣でゲスト出演した山田は、『自身にとってのヒーロー像』というテーマに対し、『僕のヒーローは親父ですかね』と回答。時期などの具体的な詳細は明かされなかったものの、『ある時、僕にすごく危害が加わるようなことがありまして。僕が気が滅入っちゃって』と語り、それを知った山田の父親が『すごい勢い』でジャニーズ事務所へ電話をかけ、抗議してくれたのだとか。『そんな言ったら俺クビにならない?』と心配するほどの猛抗議だったようですが、子どもを必死に守ってくれる姿に『こういう親父にいつかなりたい』と尊敬の念を抱いたといいます」(芸能ライター)

 この「危害」がジャニー氏による性加害のことではないかと指摘されているのだという。だが、アイドル誌記者は「さすがにジャニー氏のことではないと思う」と指摘する。

「ジャニーズJr.時代の話をする際は『デビュー前』とか『ジュニア時代に』と説明するタレントがほとんどですし、山田は藤島ジュリー景子社長の“お気に入り”で、アイドルとしてのプロ意識も高いので、事務所に対して告発めいた発言をテレビで話すわけがない。Hey! Say! JUMPは“やらかし”と呼ばれる厄介ファンによるトラブルが多く、あまりに度が過ぎる例もあるため、逮捕に至るケースもこれまで何度かありました。地方公演でのメンバーの移動に付きまとう人が多く、公共交通機関を止めるなどの迷惑行為が続いたため、2019年のアリーナツアー開催が見送られたことも。

 昨年5月には、“やらかし”がスタッフを殴る事態があったといい、山田がファン向けのブログに『本当にやめていただきたい。僕が僕でなくなってしまいます。警告です』とかなり強いメッセージを発信しており、『怪我をしたら僕のせい』『僕がいなければこんな事にはならなかった』と自身を責めるような文章もありました。おそらく山田を守ろうとしてスタッフが被害に遭ったと思われ、山田の『僕にすごく危害が加わるようなこと』とはこの件か、類似した問題のことではないでしょうか」

 過激なファンからは、ジャニーズJr.時代から付きまとわれ、タレントにとっては悩みの種だというが、大半のジャニーズJr.は事務所の送迎はなく“自力”移動のため避けようがないなど、事務所の対応が追い付いていないとの指摘もある。人気のタレントには仕事が集中し、ハードスケジュールを強いられるために心身が疲弊し、体調不良を起こすケースも少なくない。堂本剛が突発性難聴を発症した際は、事務所側がドラマの撮影スケジュールを優先したために入院が遅れたといい、今も続く重い後遺症を抱える状態になってしまった。性加害問題に限らず、ジャニーズ事務所はタレントの心身のケアにもう少し気を配らないと、山田の父親のように家族から抗議を受けるケースは尽きないのではないだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/06/08 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真