日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 空気階段もぐら、ラーメン二郎で意外な展開
みやーんZZの「RadioEdit」#111

空気階段もぐら、私語厳禁のラーメン二郎で店主に話しかけられ意外な展開に

空気階段もぐら、私語厳禁のラーメン二郎で店主に話しかけられ意外な展開にの画像1
TBSラジオ『空気階段の踊り場』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第111回目。今回は6月6日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で鈴木もぐらさんがラーメン二郎札幌店を訪れた際の模様を話していた部分です。

 空気階段の単独公演『無修正』のために札幌を訪れたもぐらさん。お昼ごはんを食べに1人でラーメン二郎札幌店を訪れたんだそう。しばらく並んで店内に入ったもぐらさんを見た店主と助手の方は「あれ? もしかして……」「でも、違うんじゃないですか?」などと反応していたものの、特に何も言われなかったため、提供されたラーメンを食べ始めたというもぐらさん。

 そのタイミングで隣に座っていたカップルから「あの、空気階段のもぐらさんですか?」と声をかけられ、店内私語厳禁のラーメン二郎ルールに配慮しながら小さな声で「はい、そうです」と返答したもぐらさん。ファンであるというそのカップルの「写真、撮ってもらっていいですか?」という求めに応じて、一緒に写真を撮ったと話します。

 その際、静かな店内にカメラのシャッター音が鳴り響いたため店主さんが「やっぱり鈴木もぐらだ」と認識。写真を撮り終わり、ラーメンを食べていると半分ぐらい食べ終わったタイミングで店主さんがもぐらさんの前にショウガを置き、「後半、入れて食ってみてください。うまいですから」と声をかけてくれたんだそう。

 もぐらさんが「ありがとうございます」と言うと「こんな札幌とか、来てくれるんですね。まあ、『来てくれる』っていうのも変か……」「はい。好きなんで、来ました」と店主さんと会話がスタート。しかし、店内ルールの私語厳禁との兼ね合いがあるため店主さんもあまり多くをしゃべることはできない様子。

 そして店主さんが去り際に放った「でもうれしいな。一昨日、チャン・グンソクが来てくれたんです」という一言にもぐらさんは反応。「ええっ! マジっすか!? チャン・グンソク、来たんですか?」「はい。チャン・グンソク、来てくれたんです」。そんな2人のやり取りに周りのお客さんもピクッとなっていたようですが、雰囲気的にそれ以上、話すわけにもいかないため「じゃあ、それで……」と店主さんは仕事に戻っていきます。

 しかし、もぐらさんは二郎ファンとして、どうしても聞きたいと思ったことが……一旦、店主さんとのトークは終わったものの、勇気を出してもう一度、店主さんに声をかけます。「あの、すいません。チャン・グンソク、野菜増しました?」。それに対して「チャン・グンソク、ニンニクマシマシ、麺半分でした」と回答があったことを紹介し、「結構ヘビーユーザーな頼み方してるのよ!」とチャン・グンソクさんがかなり通なオーダーをしていたことを話していたのでした。

 もぐらさんのラーメン二郎トーク、普通に札幌店で食事をした話なのかと思いきや、最後にとんでもない情報がぶち込まれてきて深夜にラジオを聞きながら爆笑してしまいましたよ。このトークを聞いた翌日、ついつい近くのラーメン二郎に行ってしまいました(笑)。同じラーメン二郎好きということで、チャン・グンソクさんにもめっちゃ親近感を抱いてしまいましたよ!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2023/06/10 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真