日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 市川猿之助の3つの“大罪”

市川猿之助容疑者の復帰は絶望的か…最大の問題となりそうな“3つ目の大罪”とは

市川猿之助容疑者の復帰は絶望的か…最大の問題となりそうな“3つ目の大罪”とはの画像
市川猿之助

 歌舞伎俳優の市川猿之助(本名、喜熨斗孝彦)容疑者が6月27日、母親の自殺を手助けしたとして、警視庁に自殺ほう助容疑で逮捕された。

 猿之助容疑者は今年5月18日、自宅の半地下で意識がもうろうとした状態で倒れているのが発見され、2階のリビングで仰向けで倒れていた父の市川段四郎さんと母の喜熨斗延子さんはいずれも死亡が確認されていた。

 司法解剖の結果、両親の死因は向精神薬中毒の疑いと発表。両親が飲んだ薬はいずれも、猿之助容疑者が所持していた睡眠導入剤とみられているが、家宅捜索では薬の包装容器などは自宅で見つかっていなかった。

「事件が起こった5月18日は、猿之助容疑者のパワハラやセクハラ疑惑などを報じた『女性セブン』(小学館)が発売された日。『女性セブン』の取材班が猿之助容疑者を直撃したのが15日夜で、記事が掲載されると猿之助側に知らされたのは前日17日だが、猿之助容疑者は警察の聴取に対し、事件前日に家族で話し合い『死んで生まれ変わろうと家族で話し、両親が睡眠薬を飲んだ』と“一家心中”を図ったという旨の話を説明したという。自殺ほう助罪の法定刑は、6月以上7年以下の懲役または禁錮となるが、今後、父親が亡くなった件に関しても、自殺教唆、嘱託殺人などの罪で逮捕・起訴されることになりそうだ」(全国紙社会部記者)

 すでに2つの罪で裁かれることになりそうな猿之助容疑者。逮捕を受け、歌舞伎を主催する松竹は、「弊社といたしましては、本件が猿之助の家族内の事件であることにも鑑み、司法による最終的な判断がなされるまでは、会社としての見解について申し上げることは差し控えさせていただき、今後の捜査等を見守りたいと存じます」とのコメントを発表した。

 また、所属事務所・ケイファクトリーは所属契約に関して、「司法による最終的な判断がなされるまで、所属契約に関する見解について申し上げることは差し控えさせて頂きます」としている。

「松竹は公演ごとに業務委託しているので、猿之助容疑者が復帰するのを待って、復帰できない場合は公演のスケジュールを調整することしかできない。一方、事務所については、猿之助容疑者の友人であった所属俳優の佐々木蔵之介のコネで所属することになったという経緯だが、起訴された場合、契約を解除することもありそうだ」(演劇担当記者)

 そして、今後もうひとつの“大罪”が表沙汰になってしまう可能性もありそうだという。

「6月8日発売の『週刊新潮』(新潮社)によれば、猿之助容疑者による性加害の被害者の中には未成年者が含まれていたという情報もあるという。しかも被害に遭ったのは10代前半だといい、親はかなりの怒りを見せているとか。被害届はまだ出されていないようだが、当局は強制わいせつ罪ないし強制性交罪での立件も視野に動いているといい、被害届を出させる可能性もあるとのこと。最終的には警察上層部の判断となるというが、ジャニーズ事務所創業者の性加害問題が大問題となって社会的に大きな関心が寄せられているだけに、警察側も本腰を入れる可能性は高い。立件となればさらなる大騒動に発展しそうだ」(芸能記者)

 現状では、とても猿之助容疑者の復帰話をしている場合ではなさそうだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/06/27 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真