日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > あのちゃん、山里亮太をMV起用の裏に計算
みやーんZZの「RadioEdit」#114

あのちゃん、超多忙な山里亮太をMV起用の裏に計算「あの人は損得勘定で動くので」

あのちゃん、超多忙な山里亮太をMV起用の裏に計算「あの人は損得勘定で動くので」の画像1
あのちゃんInstagram(@a_n_o2mass)より

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第114回目。今回は6月27日放送のニッポン放送『あののオールナイトニッポン0』の中であのちゃんと南海キャンディーズ・山里亮太さんが『ちゅ、多様性。』のミュージックビデオ撮影の模様を振り返っていた部分です。

 現在のようにあのちゃんがブレイクする前からテレビ東京の番組『新shock感』などで長年、共演をしていた山里さん。あのちゃんからのMV出演オファーを受けた際、そのオファー内容を見て「ああ、あの頃まいた種がこんな大輪の花を咲かせた!」と震え上がったと話します。

 実際に超多忙な山里さんをMVにブッキングするにあたり、レコード会社のスタッフなどからは「山里さんは絶対無理だよ。忙しいし、有名だし……」という意見が出たものの、「いや、あの人は絶対に出ます! なぜならこれは山里に得があるから」と言ってスタッフを説得したというあのちゃん。「あの人は損得勘定で動く方なので。『チェンソーマン』っていうのもあるし。これは絶対乗っかってくるから、絶対大丈夫です!」と言ってオファーをしたところ、見事に山里さんを釣り上げることに成功したんだそう。

 そして多忙な中、1、2時間程度の都合をつけてやってきた山里さんは撮影現場でのあのちゃんの座長としての振る舞いに大いに驚いたんだそう。実際、慣れない現場でガチガチに緊張して、手も震えていたという山里さんを見て、あのちゃんは「ああ、こいつ、やっぱりMVとか慣れてないんだな」と思い、なるべく話しかけるなど気を使ってあげたと話します。

 そんな山里さんが与えられたMV中での役回りは「チューすると見せかけて、汚い顔にゲロを吐かれる男」。しかし山里さんは撮影中もMVリリース後も特に具体的な説明は受けておらず、1週間前のあのちゃんのラジオトークを聞いて始めて自分の役回りの意味を知ったと話します。

 「その説明は俺、受けていないよ。先週、聞いてびっくりしたんだから。あれ、汚い顔にゲロを吐くっていう設定だったの?」という山里さんに対して「そうだよ。『ゲロを吐くほど汚い顔って誰だろうな?』っていうのがまず、あったの。そしたら僕が『ああ、それは山里ですね』って……」とあのちゃんが返答。

 山里さんは「俺が真っ先に出てきたっていうこと? 『この作品にあの恩のある山里さんを呼ぼう』じゃなくて『ゲロが吐きやすい顔』っていうことで呼んだの? じゃあ、両親にサンキューだよな……おい! 俺、結婚もして子供もいるんだぞ?」と切り替えしていたのでした。

 こんな感じで付き合いが長い2人のテンポのいい会話の応酬で1時間半の放送があっという間にすぎた回でした。あのちゃんの攻めっぷりと山里亮太さんの受けっぷりがうまく噛み合っていて最高ですね! 山里さん、また定期的に来てほしいなと思ったのでした。

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2023/07/03 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真