日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > Ado、歌い手として目覚めたのは任天堂
みやーんZZの「RadioEdit」#115

Ado、歌い手として目覚めたのはNintendo 3DSの『うごくメモ帳』だった

Ado、歌い手として目覚めたのはNintendo 3DSの『うごくメモ帳』だったの画像1
番組公式サイト」より

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第115回目。今回は7月11日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中でAdoさんが小学校1年生でネットやボカロと出会ってから、ネットに作品を発表して歌い手になるまでを話していた部分です。

 小学校1年生の時に父親からYouTubeの存在を教わったというAdoさん。そして同時期にいとこからYouTubeでボーカロイド曲『悪ノ娘』の二次創作動画を教わり、「なに、これ?」と衝撃を受けたAdoさんは親から割と自由にPCを使うことを許されていたという環境もあり、ズブズブとYouTubeやボカロ曲にハマッていったそうです。

 当時小学生低学年だったAdoさんは周りにボカロについて知っている友人もほとんどいなかったため、独力でボカロ曲を調べて聞きまくる生活を送ります。基本的にはほとんど動画にコメントなどはせず、他の人がつけたコメントを見て楽しむスタイルだったAdoさん。そんな状態から歌い手として作品を発表した最初のプラットフォームについても話していきます。

 「私がニコニコ動画に初投稿したのは中2なんですけど。それよりも前に、実は私は歌自体はちらほらアップロードとかはしてて。Nintendo 3DSで『うごくメモ帳』っていう自分でアニメーションとかを書けるソフトがあって。そこには、インターネットワールドみたいなのがあって。そこに行くとなんかSNS的な、本当にいろんな人のpixiv的な作品が見れて。で、『うごくメモ帳』のことを『うごメモ』って略されていたんですけども。そこで、ニコニコ歌い手じゃなくて、うごメモ歌い手みたいなのもいて。

 その時、小6ぐらいの私は自分のパソコンもないし、機材もなかった。でも唯一、自分が持ってる機材としては、3DSがあって。『歌い手、やりたい。けど、できない。えっ、うごメモ歌い手っているじゃん! ここからやろう!』ってなって。私、うごメモ歌い手としてちょっとちらほらやっていて。まあ全然、有名じゃなかったんですよ。自分で絵とか書いたりしてやっていて。

 3DSの音質なんて、すごい悪いんですよ。ガサガサですよ。もう、マイクが全部のノイズを拾うみたいな(笑)。「ザー、ザー……」って音がずっと流れている中、無理やり歌ってる。ずっと砂嵐みたいな音質で。それで音源を流しながら投稿して……。それでそこから、自分で知識とかも得てようやく中2で完全歌い手デビューみたいな感じで。だから『ネットに自分を出し始めた』のは小5、小6あたりの3DSからで。

 でも3DSっていうあんなちっちゃい機械でね、大きいサイバーに飛び出せるっていうのは改めてすごいなって思うし。なんならそこのうごメモで活動してた人が今ではもう、ネットで有名な漫画家さんになっていたり、ゲームクリエイターになったり。任天堂さんのあの小さな小さな機械でいろんな才能が育まれていたっていうのもあって。

 ちなみに私はずっと親のパソコンでやっていて。はじめて自分のパソコンを持ったのは高1とかでMacBookをありがたいことに買ってもらって。で、頑張って自分で作曲してた時期もあったりして。それまで、機材は自分のものじゃなくて。自分のものの機材っていったら、3DSぐらいしかなかったっていう感じでもあって。だから親、ありがとうっていう。

 あの時、パソコンでYouTubeを見せてくれてありがとうって。そして、いとこは私にボカロを教えてくれてありがとうっていう。マジで感謝っていうのをめちゃくちゃ伝えたい。そんないろんなものを得て今、私はここでしゃべらせていただいてるんですけれども……」と話していました。

 Adoさんの超デジタルネイティブ世代っぽいエピソード、個人的にめちゃ興味深かったです。『うごくメモ帳』なんて出た当時、すでにおっさんだった僕は「こんなの、なにが楽しいんだ?」と思ってましたが、そのゲームソフトを使って様々な表現をし、発表をしていた人たちが今、いろんな分野でクリエイターとして活躍しているらしいと知り、「任天堂、すげえ!」と思った次第です。Adoさんのように育ってきたデジタルネイティブ世代の皆さんがこれからどんな作品を見せてくれるのか、めちゃ楽しみにしています!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2023/07/16 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真