日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ「変わった」アピール連発

ジャニーズ事務所が「変わった」アピール連発?でも“足りないもの”

ジャニーズ事務所が「変わった」アピール連発?でも足りないものの画像1
TBS『音楽の日2023』公式サイトより

 創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題がいまだくすぶっているジャニーズ事務所。その影響か否か、このところステージ上でも「変革」をアピールしていると話題だ。

 7月16と17日、同事務所はジャニーズJr.が出演するコンサート『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』を京セラドーム大阪で開催。

 この公演では、アンコールに限り、観客による動画撮影とSNSへの投稿を許可。公演終了後には、ステージを映した動画がファンのSNSに次々とアップされた。

 公演中の“撮影OK”は、ジャニーズ史上初の試みとなるため、多くのファンが驚がく。SNS上では「推しの姿を自分のスマホに収められるなんて、最高!」と喜ぶファンのほか、「この流れで、今後もいろいろ解禁されそう」と予想する声も散見される。

 ジャニーズ事務所といえば、15日に生放送された大型音楽番組『音楽の日』(TBS系)でも、「ジャニーズは変わった」という声が視聴者から寄せられていた。

 番組終盤では、所属事務所の垣根を越えた総勢90人のダンスコラボ企画が実施され、これにジャニーズ事務所のTravis Japanも参加。

 Travis JapanとBE:FIRSTがコラボした「JUST DANCE!」(Travis Japan)や、INIとTravis Japanによる「Rocketeer」(INI)などが披露され、全員が参加したフィナーレの楽曲は、LDH所属の三代目 J SOUL BROTHERSのヒットナンバー「R.Y.U.S.E.I.」であった。

 パフォーマンス終了後、同企画をプロデュースしたダンスパフォーマンスグループ・s**t kingzのメンバーは、「これを見ると、これを“当たり前”にしていきたいなってすごく思いました」とコメント。

 さらに、BE:FIRSTが所属するBMSGの代表・SKY-HIも、同企画終了後に「TBS#音楽の日 最高でしたね!皆最高だったー!!うおー!!! どんどん事務所の垣根を皆でクロスオーバーしていきましょう」とツイートした。

 SKY-HIといえば、2月より事務所やレーベルの枠を超えたダンスプロジェクト「D.U.N.K. -DANCE UNIVERSE NEVER KILLED-」を日本テレビと共同で始動させており、今回のジャニーズの参加に感動もひとしおではないだろうか。

 同様に、ネット上でも「この企画にジャニーズが参加するなんて、これまでなら考えられない」「日本の音楽シーンの変革だ」と感慨深げな視聴者が続出。

 中には、INIの田島将吾が元ジャニーズJr.であることから、「“辞めジャニ”の田島将吾がTravisJapanと『Rocketeer』踊ってるの、マジで奇跡」と喜ぶファンも見られた。

 一方で、「最近ジャニーズがやたらと『変わった』アピールしてるけど、じゃあなんで『音楽の日』に山下智久や新しい地図は出られないの?」「結局、テレビはジャニーズが牛耳ってるじゃん」と一部で不満の声も見られる。

 やはり、新しい地図や錦戸亮、手越祐也などが、かつてのように民放キー局に出られない状況が続く限り、一部から「“ジャニーズが変わった”とは認められない」と言われてしまうのは仕方なさそうだ。

 信用回復のためか、変わったことを必死でアピールしているようにも見える最近のジャニーズ事務所。今後、どう変わっていくのか、はたまた変わらないのか、注目していきたい。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/07/19 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真