『SONGS』でなにわ男子特集、『24時間テレビ』に美 少年…J事務所は無傷?

『SONGS』でなにわ男子特集、『24時間テレビ』に美 少年…J事務所は無傷?の画像1
なにわ男子

 NHKは7月3日、7月13日放送の音楽番組『SONGS』でジャニーズの人気グループ・なにわ男子を特集すると発表。ネット上でファンが歓喜する一方、ジャニーズ事務所の“無傷”ぶりが話題になっている。

 同局『ザ少年倶楽部』に出演してきたなにわ男子だが、『SONGS』には初登場。番組では、デビュー曲「初心LOVE」など3曲をスタジオで披露するほか、関西ジャニーズJr.をプロデュースする関ジャニ∞・大倉忠義とともに、大阪での下積み時代からデビューまでの苦悩や葛藤を紐解くという。

 ネット上では、「1時間番組でなにわだけを特集してくれるなんて、うれしすぎる!」「『SONGS』って大物ミュージシャンが出る番組だよね! すごい!」と喜ぶ声が相次ぐ一方で、「ジャニーズ事務所、全然勢力失ってなくて驚いた」「このタイミングでジャニーズを特集するの? NHKはもう、あのことはもう不問ってこと?」という反応も。もちろん“あのこと”とは、故・ジャニー喜多川氏のジャニーズJr.への性加害問題のことだ。

 確かに、タレントの活躍を見る限り、テレビ局はジャニーズ事務所の対応をさほど問題視していないようにも見える。

 なにわ男子といえば、日本テレビ系チャリティー番組『24時間テレビ』(8月26・27日放送)のメインパーソナリティーを務めることが決まっているが、今月3日には、中京テレビのメインパーソナリティーをジャニーズJr.内ユニット・美 少年が務めることも発表に。

 さらに、読売テレビのパーソナリティーも関西ジャニーズから選出される可能性があり、今年の『24時間テレビ』も例年通り“ジャニーズ祭り”状態となるだろう。

 加えて、民放キー局で6~8月に初回が放送される深夜ドラマ23作品のうち、実に3分の1以上にあたる8作品がジャニーズ主演ドラマである点にも注目したい。

 3月頃から拡大した性加害騒動で、ジャニーズタレントのメディア露出が「激減するのではないか」と予想するニュース記事も目立ったが、今のところ気配は感じられない。

 大きな影響が見えない要因としては、テレビ東京・石川一郎社長の「タレントに罪とか問題があるわけではない」発言を皮切りに、テレビ各局の重役たちが、続々と会見でジャニーズタレントの起用を続ける姿勢を示したことが大きいだろう。

 一方、現在も「週刊文春」(文藝春秋)は毎号、元ジャニーズタレントによる告発記事を掲載しているが、世間の興味が薄れている印象は否めず、今や広末の不倫問題のほうが関心が高そうだ。

 一見すると、無傷にも見える現在のジャニーズ事務所。ジャニー氏問題は、このまま風化していくのだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/07/05 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真