日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 絶不調『家康』今週“史上最大の決戦”
週末芸能雑話8月12日~8月18日

『家康』絶不調で紅白影響も、今週は“史上最大の決戦”

『家康』絶不調で紅白影響も、今週は史上最大の決戦の画像1
松本潤(写真/Getty Imagesより)

記者N お盆も終わり、8月も終盤へ突入。まだまだ猛暑日は続いていますが、日刊サイゾーの人気記事ランキングもアツい記事が揃っています。まず1位は終盤戦に向けて盛り上がっている夏ドラマの“Tverお気に入り登録者数ランキング”です。TBS日曜劇場の『VIVANT』が相変わらず、首位を独走。フジテレビ月9『真夏のシンデレラ』は2位から3位に陥落しています。

『家康』絶不調で紅白影響も、今週は史上最大の決戦の画像2

デスクH 『真夏のシンデレラ』は割りとツッコミがいがあるドラマとバレてきていて、視聴率だとかなり低空飛行。まあ、“シンデレラ”らしいおとぎ話と見ている層が支えている感じかな。考察が盛り上がっている松岡茉優主演の日本テレビ系土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』が2位まで上ってきていて、この調子だと同じく考察が盛り上がっているテレビ朝日系木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』も数字を伸ばしそうだね。

記者N 最新のランキングだと『ハヤブサ消防団』は3位まで上昇してますね。夏ドラマ序盤ランキングと照らし合わせながら見ていただければ、割りと納得いただけるところも多そうです。なんにせよ、ジャニーズなどのイケメンを主演に起用したドラマより見応え重視のランキングになっている印象でした。

デスクH TVerは見逃し中心でしっかりドラマを見たいファンが中心だからね。単純な人気作アンケートだとSnow Man・目黒蓮の『トリリオンゲーム』(TBS系)が1位とかみたいだし。

記者N 今年のNHK大河ドラマ『どうする家康』は、ついに『VIVANT』に視聴率で抜かれるなど危険域に入っていますが堀江宏樹先生の放送講義は絶好調。今日20日に放送される第31回では秀吉と家康の最初で最後の直接決戦である「小牧・長久手の戦い」が描かれる予定でドラマ的にも盛り上がっていくところではあるのですが、なかなか厳しい模様です。

デスクH 堀江先生がコラムで書かれていたように複雑すぎる状況と戦いが続いているところを、家康中心にわかりやすく描こうとしているけど、とっつきづらさが上回っちゃっている感じかなぁ。面白いとは思うんだけど。視聴率低迷が理由で年末にまで影響がでているなんて話もあったね。

記者N 『どうする家康』と神木隆之介が主演を務める朝ドラ『らんまん』とでは視聴率で言えば、もうすぐダブルスコアになってしまいそうなんですよね。かといって、NHKも大河の主演を袖にはおけないといったジレンマもありそうです。また、大河関連ですと人気記事ランキング3位にこんな記事も。

デスクH 最近はずっと囁かれている木村拓哉と“大河ジャニーズ”の比較記事だね。正直、岡田信長も木村信長もそこそこというか、あんまり大差ないとは思っています。同じジャンルに入ると比べられるのは致し方ないところもあると思うけど、連ドラに関してはしっかり定期的に主演を取ってこられるパワーを持っている木村に軍配があがるかな。

記者N ジャニーズ関連は今週多かったですね。4位にランキングしているのは若手のスキャンダルです。なにわ男子・西畑大吾に熱愛報道に美 少年・金指一世のベッド写真流出、さらに美 少年の那須雄登はシュークリームを壁に投げつける動画が流出。彼らがメインどころを張る予定だった日本テレビ系『24時間テレビ』は逆風にさらされることに。

デスクH ジャニーズアイランドの社長・井ノ原快彦が「お咎めなし」を発表して、それはそれでファンからも「甘い」なんて声があがっていたね。ただ、対応早かったし、業界内も「謝罪文から顔が見える」分、今までよりかマシって意見もあったみたい。実際、テレビ露出もあるから井ノ原社長案はジャニーズにしてみたら珍しく妙手だったのでは。

記者N ジャニーズアイランドの前社長である滝沢秀明氏が率いるTOBEには続々と元ジャニが集まり“ジャニーズ二号店”化していますが、滝沢氏は件の性被害を知っていたのではと追及の声がまたもや上がり始めています。

デスクH 前から週末芸能ニュース雑話でも言ってきたけど、メディア関係者の中でも滝沢氏がジャニーズ退社したタイミングが怪しすぎるなんて話はあったんだけどね。疑念が疑念を呼んでいる状況だし、東山紀之と一緒に弁明したらいいんじゃないかな?

記者N 最後に、『ぽかぽか』が編成から“ぽかぽか”されている話を。低空飛行が続くフジテレビの昼のバラエティ番組『ぽかぽか』に11月打ち切りなんて話が飛び交っているのですが、代わりのMCに坂上忍が再登板するといった噂があがっているとか。

デスクH 『バイキング!MORE』で自分から降板しているのに再登板はなさそうな気もしつつ、犬にお金かけまくっているから資金かせぐためとか考えるとありそうな気もしてきちゃう。いっそ、柴犬がのんびり日向ぼっこしている姿を放送したら本当の“ぽかぽか”になりそうな。今週はこのあたりで。

TTFCとツブイマとDisney+とアマプラとネトフリに加入中のサブスクとラーメンの中毒者。大泉学園在住で特撮作品や刑事モノのロケを町中で常に探している。

なかじまけん

最終更新:2023/08/20 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

盛り上がる夏ドラマ! 今クール一番人気は?

夏ドラマの評判をチェック!
写真
特集

「結いのおと」を成功せた“実行力”

 新型コロナもひとつ一段落し、今年はリアルでのイベントが盛り上がりをみせている。特に人々が待ち焦がれていたのが、音楽フェスだ。日本でフェス文化が一...…
写真
人気連載

大手は沈黙、ジャーナリズムなき出版社

今週の注目記事・第1位「ジュリー前社長が“涙...…
写真
UPCOMING

aimiが語る、日本のR&Bシーンへの想い

 「R&Bシンガー」を名乗って2020年から活動しているaimi。1万4000人が参加した国内大規模のオーディションで準グランプリに輝き、...…
写真