日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 不祥事続きの美 少年、今秋デビュー消滅か

不祥事続きの美 少年、今秋デビューは消滅か…それでも活動安泰な大甘対応の裏事情

不祥事続きの美 少年、今秋デビューは消滅か…それでも活動安泰な大甘対応の裏事情の画像1
美 少年

 ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループ「美 少年」が、炎上騒動を起こして公式に謝罪する自体に陥っている。美 少年メンバーの那須雄登において、壁にシュークリームを投げつける動画が突然SNSで拡散。撮影者は同じくメンバーの佐藤龍我と言われ、場所は帝国劇場の楽屋だとされている。さらに、金指一世も事後を思わせる寝顔写真や交際していたとされる女性とのLINEの文面がSNSに流出。相次ぐ不祥事を起こし、ジャニーズ事務所は公式サイトで、金指、那須、佐藤について謝罪文を公表した。

 さらに、美 少年を管理するジャニーズアイランドの井ノ原快彦社長もコメントを発表。アイドルとして許されない行為としながらも、謹慎などは行わず活動を継続させることを明かしている。

 「事務所や井ノ原には、SNSを中心に処分が甘すぎるという声が出ている。なぜ謹慎もなく活動を継続するかといえば、『美 少年』は、『24時間テレビ』(日本テレビ系)において、中京テレビのメインパーソナリティーを務める予定。スポンサーなどの調整がもはや難しい状況で、日テレや中京テレビと協議した結果、ひとまずは謹慎させずに活動継続の方向で処理すると決定したようです」(民放関係者)

 個性豊かなメンバーが揃う「美 少年」は、デビュー間近でもっともジャニーズ事務所が売り出しているとマスコミ関係者の間で言われていた。それだけに、今回の騒動はかなりの痛手を負うことになりそうだ。

 「那須の騒動では、食べ物を粗末にしたことがかなり痛い。賞味期限が切れたシュークリームを壁に投げたと言われていますが、今後は食品関連のCMはNGになるでしょう。また、バラエティや情報番組などに出ても、食レポが関連する仕事は当面できない。さらに、女性関係の問題もありスポンサーからのイメージは最悪です。今年の秋にはメジャーデビューすると言われていましたが、かなり難しい状況になりました」(スポーツ紙記者)

 現状では、同事務所の「Aぇ!group」、「HiHi Jets」とメジャーデビューを競い合っていたが、これで「美 少年」はレースから脱落することになりそうだ。ただ、そんな「美 少年」だが、今後も活動はそれなりに安泰だろうと言われている。

 「那須に関しては、5~6年前の映像ということや悪ふざけで収まるレベルの行動ということで、ほとぼりが冷めればメディアも起用できるようになる。また、金指に関しては相手とセフレ関係で、これ以上は流出するものがないと本人も話しているようで、事務所も許したようだ。特に『美 少年』は同社の藤島ジュリー景子社長のお気に入りなので、人気回復のために特別チームを作って活動を継続させていくつもりのようだ」(週刊誌記者)

 本来であれば、謹慎やクビもあり得るレベルの騒動を起こした3人。しかし、ここまで生ぬるい措置で活動を継続させる裏には、ジャニーズ事務所の厳しい台所事情が関係しているという。

 「これまでなら那須は謹慎、金指に関してはクビでもおかしくない。特に金指に関しては、該当する女性が有名なキャバ嬢だと言われ、さらに舞台上から特別なファンサービスをしたことも明らかになりアイドル人生は終わった。それでも、罰せずグループ活動を続けるのは、ジャニーズが滝沢秀明氏の設立した『TOBE』に警戒しているから。ここで『美 少年』を罰して退所でもされたら、TOBEに刈り取られるのは目に見えている。甘々な対応しかできない裏には、TOBEのせいで売れている所属タレントに気を使わなければならない事情ができてしまったからなんです」(同上)

 実際、8月16日にはTOBEに、舞台などで活躍した元ジャニーズJr.の大東立樹が加入したばかり。特に、滝沢氏はジャニーズJr.の管理を事務所在籍時に長年行い、タレントからは教祖的な人気を得ている。それだけに、『美 少年』メンバーの流出を恐れて、今回の甘い処分がくだされたようだという。

 「これまでのジャニーズでは、性加害騒動でもわかるとおりに事務所に逆らえばアイドル人生を奪われていた。なので、ジュニアたちの多くが、ジャニー喜多川氏からの虐待を誰にも話せなかった構図がある。しかし、いまやTOBEのおかげで、いつでもジャニーズを辞めても良いと考えるジュニアが増えている。特に、売れっ子ならばTOBEが拾ってくれる可能性も高いので、発言権が大きくなっている。そういった地殻変動が、今回の『美 少年』の激甘処分でも露呈してしまった形です」(民放関係者)

 不祥事を起こしたメンバーがいながら、現在も活動を続けているジャニーズグループはいる。それだけに、『美 少年』も事務所に守られながら、メジャーデビューを達成することだろう。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/08/21 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真