日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 楽天・安楽いじめ疑惑でインスタ大荒れ

楽天・安楽智大、いじめ疑惑でインスタ大荒れ…「宝塚と変わらない」と辛らつ

[入稿済み]楽天・安楽いじめ疑惑でインスタ大荒れ…「宝塚と変わらない」と辛らつの画像1
球団オーナーの三木谷浩史会長

 東北楽天ゴールデンイーグルスの複数の若手選手が、安楽智大投手から「パワーハラスメントの被害を受けている」と球団側に訴えた騒動。この事態を受け、安楽のインスタグラムのコメント欄が“大荒れ状態”となっているようだ。

 2014年にドラフト1位で入団し、今季は57試合に登板している安楽だが、25日付のニュースサイト「スポニチアネックス」は、契約更改交渉の席などで複数の選手が、安楽から日常的に「いじめを受けている」と訴えたと報道。

 記事によると、ある選手は今夏のロッテ戦前にZOZOマリンスタジアムのロッカールームで、安楽から倒立するよう命じられたそう。そして、身動きがとれない状態で安楽にズボンとパンツを取られた上、露出した陰部に靴下を被せられ笑いものにされたという。

 さらに、別の選手らの告発では、安楽が後輩選手に罵声を浴びせたり、「罰金」と称して金銭の支払いを強要する場面もあったそうで、中にはキャンプ中に平手打ちされた選手もいるとか。

楽天・安楽智大に「苦い経験をしたのに、なぜ……」と疑問視する声も

 これらの告発を受け、球団側はスタッフら約100人を対象にアンケートを実施。契約更改交渉が無期限延期となった安楽は自宅待機中だが、27日以降に再度事情を聞く予定だという。

 この騒動発覚後、マスコミの報道合戦は過熱しているが、中には安楽の出身校で起きた過去のいじめ事件を蒸し返すメディアも散見される。

 同事件は、安楽が愛媛県・済美高等学校の野球部で主将を務めていた高校3年時、同野球部の2年生が1年生の口にカメムシを入れたり、灯油を飲ませようとしたり、暴力行為があったもので、日本高野連への報告で被害者は19人にものぼることが発覚。

 当時、安楽は「当事者」には含まれなかったものの、U18アジア選手権高校日本代表選出が見送りになっていただけに、今回の騒ぎを受けてネット上では「なぜ苦い経験をしたのに、自分も同じようなことをするのか」「プロにもなって高校生と同じようなことを繰り返していてみっともない」と否定的な声もある。

楽天・安楽智大のインスタに辛らつコメント「宝塚と変わらない」

 また、安楽の公式インスタグラムにも批判コメントが殺到。中には「やっていることが宝塚と変わらない」と宝塚歌劇団のいじめ問題と関連づける書き込みも見られる。

 なお、宝塚歌劇団は9月、ある団員が宝塚市内のマンション敷地内で死亡。その要因として、10月5日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が亡くなった女性が宙組の上級生からヘアアイロンを押し付けられるなどのいじめ被害に遭っていたことを報じた。

 その後、同劇団は外部の弁護士を中心とする調査チームを設置し、今月14日に記者会見を開くと、「いじめやパワハラはなかった」と「文春」の報道を否定。ヘアアイロンの件についても、「ヘアアイロンで火傷をすることは劇団内では日常的にある」と問題にしなかった。

 こうした宝塚の騒ぎとタイミングが重なったこともあり、比較されがちな様子の安楽のパワハラ疑惑。楽天は今後、ファンにどんな説明をするのだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/11/27 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真