日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 滝沢秀明氏の「旧ジャニーズへの想い」に危惧

TOBE、東京ドームコンサート発表にABEMA特番…順風満帆も滝沢氏の「旧ジャニーズへの想い」に危惧

TOBE OFFICIAL WEBSITE

 滝沢秀明氏が率いる芸能事務所「TOBE」が一気に動き出した。来年3月に全所属アーティストが出演する東京ドームコンサートを開催すると発表するなど、ついに活動が本格化しそうだ。

 TOBEは16日、ファンクラブ会員向けのメッセージで「この度2024年3月に東京ドームにて、TOBE全アーティストによる初のコンサートを開催することが決定いたしましたのでお知らせいたします。ファンクラブにご入会頂いている皆様に、早くお会いできる事を楽しみにしております。詳細につきましては、改めてご案内いたしますので、楽しみにお待ち下さい」と、初の東京ドーム公演の開催を発表。三宅健、北山宏光、Number_i、IMP.、大東立樹と所属アーティストの名前も記されており、最後には「このメールが皆様の宝物になりますように。#TOBEDOME」と添えられた。

 この知らせを受け、とりわけ歓喜に沸いたのがNumber_iのファンだ。同グループは、元King & Princeの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の3人で10月に結成され、雑誌の表紙を飾るなどしているものの、楽曲リリースやコンサートなどの音楽活動はずっと「おあずけ」状態だった。

 3人とも5月に前グループを脱退してから半年以上も人前で本格的なパフォーマンスをしておらず、ファンとしては待ちに待ったコンサート出演となる。SNS上では「チケット当てて絶対にドーム行く! Number_iに会う!」「Number_iはFC会員数が多いから倍率が心配」「コンサートまでに曲も出すってことだよね?」といったファンの喜びの声が飛び交っている。

 さらに、12月24日からABEMAにて『TOBEの夏休み。~ハワイ独占密着!新たな決意~』が独占放送されることが決定。所属アーティスト全員でハワイ旅行に行った際の密着映像が全4回にわたって放送される。11月下旬には、所属タレントが全員集合したYouTube番組『とべばん』が配信され、コーセーとスシローがスポンサーについた“地上波クオリティ”の番組だったことで驚きの声が上がっていたが、今回のハワイ旅行の番組はABEMAでの独占配信となって、さらにグレードアップしたようだ。

 年明けからは東京ドームコンサートに向けて各アーティストの楽曲リリースラッシュとなることも予想され、まさにTOBEは順調そのものといえそうだ。

 ただ、ひとつ危惧されていることがある。東京ドームといえば、旧ジャニーズの「聖地」として知られ、故ジャニー喜多川氏のお別れ会の会場にもなった。「旧ジャニーズの聖地」で一発目の大規模コンサートを開催するという戦略は、滝沢氏の旧ジャニーズおよびジャニー氏への強い思いが感じられるとの指摘がある。

 また、2021年に旧ジャニーズ事務所を退所した近藤真彦が今月12日にディナーショーを開催した際、TOBEからお祝いの花が届いていたことも話題になった。報道陣からTOBEとの関係を尋ねられると、近藤は「滝沢とは今も話すよ。内容はここでは答えられないよ」と意味深に返していた。近藤は不倫問題が原因で退所することになったが、もともとは「ジャニーズの長男」という絶対的な立場にあり、旧事務所の実権を握っていた故メリー喜多川氏から寵愛を受けていたことで知られる。その近藤との親交を継続し、会社として花まで贈ったとなると、TOBEのスタンスをいぶかしがる声が上がりそうだ。

 旧ジャニーズからマネジメント業務などを引き継ぐ新会社「STARTO ENTERTAINMENT」は、福田淳社長の下で新たな組織に生まれ変わったことを強調している。一方、TOBEは逆に「旧ジャニーズの魂」を受け継いでいると示唆するかのような姿勢がうかがえるとの見方がある。

 どちらがファンに支持されるのか。いずれにしても、旧ジャニーズから枝分かれしたSTARTO ENTERTAINMENTとTOBEが競合関係になるのは避けられなさそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/12/18 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真