日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > 松本人志「電撃引退」危惧

松本人志の「電撃引退」危惧…『ワイドナショー』緊急出演が物議醸すワケ【吉本発表全文】

松本人志の「電撃引退」危惧…『ワイドナショー』緊急出演が物議醸すワケ【吉本発表全文】の画像1
松本人志

 ダウンタウン・松本人志が1月8日、自身の公式Xを更新。「週刊文春」(文藝春秋)が報じた“性加害”疑惑について「事実無根なので闘いまーす」と宣言するとともに、ニュースバラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)への出演を予告したが、一部ネットユーザーからは「なぜ島田紳助のように記者会見をしないのか」とブーイングも起きているようだ。

 松本が所属する吉本興業は同日、「松本人志の今後の活動に関するお知らせ」との見出しで松本の活動休止を発表。

 「文春」の記事内容を「当社の認識は、既にコメントを出しているとおりでございます」と改めて否定した上で、活動休止に至った理由を「松本から、まずは様々な記事と対峙して、裁判に注力したい旨の申入れがございました。そして、このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、 当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました」と説明している。

松本人志の『ワイドナショー』緊急出演が物議醸すワケ

 さらに同日、松本はXに「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす」と投稿。松本は昨年3月に同番組のレギュラーを降板しているが、今後の放送で釈明をするものと思われる。

 この急展開に対し、ネット上では「松ちゃん、文春なんかに負けないで!」「松本さんはテレビに絶対必要な人です。1日も早く戻ってきてほしい」と松本へのエールが集まるとともに、「このまま芸能界を電撃引退しそう」とさらなる急展開を危惧するファンも目立つ。

 一方、吉本の後輩にあたる東野幸治をはじめ、身内の芸人が複数出演している『ワイドナショー』に出演することに対し、「事実無根なら記者会見を開くべき。身内ばかりの『ワイドナショー』の収録で釈明しても、意味は薄い」「番組を私物化してる」と否定的な意見もある様子。

 その中には、2011年に暴力団員との交際疑惑を週刊誌に報じられ、ほどなくして引退会見を開いた島田紳助と比較する人も散見され、「島田紳助さんは会見で、記事に書かれている事実の部分と、そうでない部分をはっきりさせていた印象。松本さんは今のところ何を否定しているのかわからない」といった声も見られる。

松本人志、過去に「裏が取れていることのほうが、ない」発言も

 なお島田といえば、21年4月放送の『ワイドナショー』の冒頭で、松本が「マリエさんについてちょっといいですか?」と、当時、元タレントのマリエがインスタライブで告発した、島田の“枕営業強要”疑惑について言及。

 ほとんどのメディアがスルーしていたこの話題を振られたゲストのシソンヌ・長谷川忍が、「アレに関しては、裏が取れていないから」と動揺を見せると、松本は「裏が取れていることのほうが、世の中ないんですけどね」とマスコミを皮肉るような発言をしていた。それから3年足らず、今度は松本が一大スキャンダルの当事者になった格好だ。

 事実無根を訴える吉本に徹底抗戦するように、今月9日にも『松本人志「SEX上納システム」3人の女性が新証言《恐怖のスイートルームは大阪、福岡でも》』と題した続報を公開した「文春」。騒動は拡大するばかりだが、一体どんな結末を迎えるのだろうか。

※以下、吉本興業の発表文(全文)

松本人志の今後の活動に関するお知らせ

 当社所属タレント 松本人志(以下、松本)につきまして、以下の通り、ご報告いたします。

 はじめに、昨年12月27日以降の様々な報道により、関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けし、また、いつも応援してくださっている皆様に対し、大変なご心配をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 同日発売の週刊誌に掲載された記事に対する当社の認識は、既にコメントを出しているとおりでございます。

 しかしながら、その後、当社及び松本だけでなく、お取引先を含めた関係者の皆様に対しても問い合わせ等が相次ぎ、松本のテレビ出演を巡る記事が度々掲載されるなどしておりますところ、このたび、松本から、まずは様々な記事と対峙して、裁判に注力したい旨の申入れがございました。そして、このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました。

 突然の活動休止となり、放送局をはじめ関係者の皆様には大変なご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 そして、松本の出演等を楽しみにしてくださっているファンの皆様には更なるご心配をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、再びダウンタウン松本人志として活動する日をお待ち下さいますようお願い申し上げます。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/01/10 12:18
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真