日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 大谷翔平をめぐる疑惑の根本問題
週刊誌スクープ大賞

週刊誌が報じた大谷翔平、水原一平をめぐる疑惑の“根本問題”と日本人への“差別”

裁判が始まった松本人志の性加害問題

 さて、3月28日に火ぶたを切った松本人志の性加害問題をめぐる裁判だが、どうも、松本側の弁護士のやり方が評判が悪い。

 訴状で松本側は文春記事に登場する「A子」「B子」の特定を要求したのである。当然、文春側は回答を避け、全面的に争う姿勢を示した。

 日刊ゲンダイDIGITAL(3月29日付)で「文春側弁護士も呆れた…松本人志『事実無根』主張なのに『被害者個人情報開示』要求の矛盾」を掲載している。

――「松本サイドは『A子さん、B子さんが特定できないと認否のしようがない』と主張し、A子さん、B子さんの氏名(芸名含む)、住所、生年月日、携帯電話の番号、LINEのアカウントを明かし、容姿がわかる写真まで用意するように要求しています。

 これに対して文春サイドの喜田村洋一弁護士が会見で“47年、弁護士やっててこんなことは初めて”と呆れていたように、本人が記事に書かれたようなこと(性加害)を一回もやったことがないなら、全否認でいい。2人以外にも複数の女性に対して同様の行為を行っていて、誰だかわからないという場合においてなら個人の特定に意味はありますが、少なくとも記事に書かれたことについて事実無根と主張しているのですから特定する必然性はありません。個人情報の開示要求は嫌がらせに近いものを感じます」(司法担当記者)――

 東京新聞の望月衣塑子が松本サイドの要求はセカンドレイプだとXのポストでこういっている。

《田代(註 政弘)弁護士が、2人の名前(芸名などがあれば、その名称)、生年月日、携帯番号、LINEアカウントのみならず、2人の容姿・容貌がわかる写真の提出まで求めていることには、心底のけぞった。
田代弁護士の対応は、性被害を訴える女性に対してのセカンドレイプともいえる。訴訟対応を初めから間違えてしまってはいまいか。》

 それに、裁判直前に松本人志が呟いたポストも批判にさらされている。

《人を笑わせることを志してきました。たくさんの人が自分の事で笑えなくなり、/何ひとつ罪の無い後輩達が巻き込まれ、/自分の主張はかき消され受け入れられない不条理に、ただただ困惑し、悔しく悲しいです。/世間に真実が伝わり、一日も早く、/お笑いがしたいです。》

 自らが会見を開き事実無根だと主張したならわかるが、無言を通しているのに、「自分の主張が受け入れられないのは不条理」とはなんのこっちゃ。

 グローブを交わした途端、松本のグローブの紐がほどけてしまったようだ。

 本格的に裁判が始まれば、文春の初っ端の記事(12月27日発売号)で告白したA子が、法廷で証言することになるが、彼女の気持ちには何ら変わりがないようである。

「自宅を特定され、夜中に窓から誰かが入ってくるのではないか。家を出たら、突然何者かに襲われるんじゃないか。そんな気持ちに苛まれ、枕元に護身用のナイフを置いておかなければ、安心して眠れない夜が幾度となくありました」

「そもそも私は文春からお金を貰ったことは一度もないし、今後も一円たりとも貰うつもりはありません。また、誰かに頼まれて“告発”したわけでもなく、すべて自分の意思で行動しています。
 にもかかわらず、SNS上では“黒幕”の存在を示唆するような陰謀論が散見され、私の身元を特定して晒し上げようとする不穏な動きまであります」

「それでもくじけることなくここまでやってこられたのは、ひとえに家族や友人たちの支えがあってこそ。また、私と同じような仕打ちを受けた女性が、文春の誌面で続々と証言してくれたことも心強かった。そして、何より、性的行為を強いられた女性が泣き寝入りせざるを得ない社会を少しでも変えたいからです」

「親や友人などに相談するうちに、私の切実な思いはどんどん膨れ上がり、被害を公にしなければ、更なる被害者が増え続けてしまう――。そんなふうに思うようになったのです。
 とはいえ、どのようにして松本さんから受けた仕打ちを公表すればいいのかわかりません。警察に行ったところで証拠もないため、どうせ取り合ってもらえないだろう。過去に受けた痴漢被害の時ですら、まともに話を聞いてもらえなかったため、警察に行くことは、端から諦めていました。
 正直に言えば、最初は文春のことも信じられませんでした。編集長や記者の方がダウンタウンの大ファンだったらどうしよう。文藝春秋と吉本興業が裏で繋がっていたらどうしよう。様々な不安が交錯し、なかなか腹を括ることができなかったのです。(中略)
 松本さんが仰る“真実”とは一体どんなものでしょうか。あの日、私が松本さんから受けた性的被害はすべて事実。うそ偽りは一つもありません。女性が声を上げやすい社会にするためには、裁判所から要請があれば、私は何度でも証言に立つつもりでいます。
 ですから、松本さんも、本当の“真実”を証言台でお話し下さい。心からお願い申し上げます」

 松本人志は、手強い女性を敵に回してしまったようである。

 もう一度、みんなを笑わせたいという“願い”は叶わないかもしれない。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed