日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > YouTube「NOBROCK TV」の発掘力

誰も知らないアイドルが1日で100万回再生突破!YouTube「NOBROCK TV」の発掘力

【検証企画】大喜利の逸材 福留光帆はトンツカタン森本を相手に、ボートレース場でのロケをうまく回せるのか? – YouTube

 テレビプロデューサー・佐久間宣行氏のYouTube「佐久間宣行のNOBROCK TV」で13日に公開された最新動画が、早くも100万回再生を突破している。

「【検証企画】大喜利の逸材 福留光帆はトンツカタン森本を相手に、ボートレース場でのロケをうまく回せるのか?」というタイトルのこの動画は、福留光帆というアイドルを主役に据えた企画。つい最近まで福留光帆というタレントの名前を知っている人は日本にほとんどいなかったし、現在でも佐久間氏のYouTubeをチェックしている視聴者以外には知られていない。それでも、あっという間に100万回再生を記録してしまうのだ。

 福留が初めて「NOBROCK TV」に出演したのは先月の3日だった。アルコ&ピースによるドッキリ企画で、騙されるアイドルとして登場している。

「NOBROCK TV」ではしばしば、こうしたドッキリ企画に経験の浅い女性タレントが呼ばれている。素直なリアクションだけが要求されるキャスティングであり、極端にいえば「バラエティ経験が少ない」という条件さえ満たせば、誰でもいい役柄である。

 この動画でも、最初はアルピーの2人のドッキリ芝居に戸惑っているだけの福留だったが、酒井健太が気まぐれで振った大喜利にすぐさま回答したことから、可能性を見出されていく。

「2年間ぐらい、ほぼニートでしたっていうアイドルが来たのね。福留光帆さんっていう方なんですけど。逸材だったんですよ、ちょっとびっくりしちゃって」

 この動画の公開後、佐久間氏がラジオ『オールナイトニッポン0』(ニッポン放送)で語った、収録時の福留の印象である。

 さらに福留はこの日、競艇に異常な情熱を持っていることも明らかにしており、タレント性の高さをうかがわせた。

 この動画は今日までに212万回再生を記録。佐久間氏が逸材の出現を見逃すはずもなく、10日後の13日には第2弾の「【緊急企画】タレント福留光帆が大喜利の逸材なのかドッキリ検証したら、爆笑回答連発・フリートークもゲキ強で、仕掛け人トンツカタン森本が震え上がる!」を公開。大喜利の実力が本物であることを証明し、すでに380万回以上の再生を記録している。

「NOBROCK TV」では、しばしばこうした想定外の「発掘」が行われることがある。

 昨年3月15日、このチャンネルでは恒例になっている「100ボケ100ツッコミ」企画にトータルテンボスが出演した際にターゲットになった二瓶有加のケースもそうだ。この動画は1,477万回再生を記録。「下ネタで笑いたくないのに笑っちゃう」というキャラクターを見出されると、どぶろっくをゲストに迎えた「【下ネタ我慢】どぶろっくが本気ネタ8連発!下ネタで笑いたくない二瓶有加 & 松本優は我慢できるのか…?」という動画では1,600万回を超える再生数を記録している。

 そのほかにも“罵倒ギャル”みりちゃむや、“お色気童貞企画”でヒットを連発する風吹ケイなど、出演動画が軒並み100万回再生を記録する女性タレントが次々に発掘されているのだ。

 佐久間氏がプロデューサーを務める『ゴッドタン』(テレビ東京系)でも、かつてはキャバクラ嬢のあいなや谷桃子など、特異なタレントが発掘されていた。

 おそらくは佐久間氏も、狙って発掘しているわけではないだろう。だが、一度とっかかりを感じたときの佐久間氏は極めてしつこい。そのしつこさと、しつこく無名のタレントの能力を追える制作環境によって、こうした知られざる才能が開花しているのだ。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/04/15 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真