日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ウェスティンのJ稲本&田中美保Twitter暴露騒動 損害賠償請求の可能性も?

ウェスティンのJ稲本&田中美保Twitter暴露騒動 損害賠償請求の可能性も?

mihotanaka.jpg『HAPPY! 田中美保』(集英社)

 「稲本潤一と田中美保がご来店 田中美保まじ顔ちっちゃくて可愛かった…今夜は2人で泊まるらしいよお、これは…(どきどき笑)」

 Twitterで有名人のお忍び愛が報告されたことが波紋を広げている。サッカー元日本代表の稲本とモデルの田中。交際が一切、表になっていない2人が都内・ウェスティンホテル東京で密会したことを、ホテル内鉄板焼店のアルバイト女性が11日に実況中継した。

 翌日は田中の誕生日とあって、恋人と見られる稲本が彼女を祝ったのだろうが、世間の矛先は当のカップルではなく、ツイートに書いた女子大生に向かった。店員が客の個人情報を暴露するのはおかしいという批判が噴出したのだ。

 さらに、この女子大生は今回だけでなく過去にも常習的に来店者の情報を書いていたことが判明。

「大沢たかおが店に来た…!」

「うちにStevie Wonderが泊まってるらしい!会いたいー笑」

「明日は超超VIPな人が来る。うちのレストランのマネ2人が玄関に迎えに行く程の。警視庁のSPが警備に来るとかどんだけwwwwww」

「日銀の総裁と日産のCEOwwwwwたぶん円高への対応と中国と今後の日本経済についての密談じゃないかな?」

「明日タイガーウッズ来るらしい 背とか何もかもが大きくて迫力ありそう(笑)」

「ていうか今日も日産の社長くるっぽい」(原文ママ)

 芸能人どころか財界の密談までも明かしていたことで、上客に対するホテル側の面目は丸潰れだ。これには総支配人がホームページ上で謝罪。

「弊社のアルバイト従業員がお客様のレストランご来店情報をブログ等で流出させていたことが、2011年1月12日に判明いたしました」

 と、事実を認めたが、よく見ると「宿泊客」ではなく、あくまで「レストラン」の客としているところが、ホテル側の苦しい立場を物語っている。

 同ホテルの関係者を直撃したところ「騒動の影響によって現時点でキャンセルなどがあったかは言えませんが、大きなイメージダウンになったことは事実。何らかの厳しい対応をすることになるでしょう」と憤っており、女子大生への損害賠償請求も示唆した。

 支配人の謝罪文の中にも「入社時にお客様情報の守秘義務等に関する研修を行った上、誓約書への署名をしております」と守秘義務違反であることは明言されている。ある弁護士は「数百万円単位の請求を起こすことも考えられる事例です。もし有名人側から損害を求められたら、それこそ女子大生に何もナシというわけにはいかないでしょう」と話している。

 当の女子大生はTwitterアカウントこそ削除したものの、既にネット上では名前や大学名、顔写真のほか、日記での上司の悪口など、個人情報が次々と晒されている始末だ。

 ある週刊誌記者は「女子大生は卒業後の就職活動がかなり厳しいことになるでしょうね。もし彼女に反論や勤務先への不満、さらなる暴露などがあれば報酬を払ってでも聞いてみたい。いま知人を通じて接触を試みているところ」という。

 女子大生もホテルも有名人も総じて大変なことになってしまっているだけに、これ以上の泥仕合にならなければいいのだが。
(文=鈴木雅久)

HAPPY! 田中美保 SEVENTEEN VISUAL BOOK

まぁ、有名税ってことで。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
北川悦吏子、またもTwitterで問題発言 人気漫画ドラマ化のガセ情報に見事に釣られた?
ガスト、シダックスで「ゴミ入れた」「客の自宅に石投げた」告白の学生に非難殺到!
「編集部はばか者」mixiでマンガ家の彼女がジャンプを痛烈批判!

最終更新:2011/01/15 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真