日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 『僕の中のオトコの娘』監督・窪田将治と、女装娘(じょそこ)──その素晴らしく曖昧な世界

『僕の中のオトコの娘』監督・窪田将治と、女装娘(じょそこ)──その素晴らしく曖昧な世界

bokuoto_sub2.jpg

――映画の題材が題材なだけに、川野さんは大変だったと思うのですが。

窪田 後から本人に聞いたら、主役だし、面白そうだと思ってくれていたようですけど。役づくりのために、お店にも行ったみたいです。実際に仕事をしてみたら、よく考えていて、すごくよかったですよ。一緒に仕事していて面白かったです。

――謙介を女装の世界に導いたカレン役の草野康太さん、女装バーの静香ママ役の木下ほうかさんたちの女装娘ぶりもハマってましたね。

窪田 僕は、ほうかさんが出ている映画の中では、この作品が代表作なんじゃないかなと思ってるぐらい、いいんですよ(笑)。「あの人、本物?」なんて言う人もいましたから。ほうかさんもですが、草野さんにはこれまでに何本も僕の映画に出てもらっていて、どうしてもこういう役をやってもらいたかったんですね、個人的に。

――じゃあ、窪田監督からは特に注文もなく……。

窪田 演出ということでは、多少のことはしましたが。「しぐさに気をつけて」とは言いました。オカマの人も女装娘も、普通の女の子よりもしぐさがちゃんとしてたりするので、そういうところを気にしてやってくれるとうれしいとは言いました。

bokuoto_sub6.jpg

――この作品はカナダのモントリオール世界映画祭に正式出品されて、現地にも行かれたそうですが、どのような反響でした?

窪田 生まれて初めて、スタンディングオベーションをもらいました。カナダって同性結婚が認められている国で、そういう人たちが結構見に来てくれてて、「共感したよ」とか言ってくれました。終わった後は質問攻めですよ。すごい反響で、ほっとしましたね。

――カナダの観客や記者の人たちからは、どんな質問を受けましたか?

窪田 飲み屋のシーンで、後ろにインディアンのポスターが貼ってあったんですよ。僕はただ貼ってあるなぐらいにしか気にしてなかったのですが、それに対して「なんであそこにインディアンのポスターが貼ってあるのか、意味はあるのか?」って質問があったんです。女装というマイノリティーの世界とかけているのか、とか聞かれて。どこまで細かく見ているんだろうと思いましたね。

――3年連続正式出品ということもあり、現地では熱心な窪田ファンがいると聞いてますが。

窪田 今回の作品は4回上映されたのですが、毎回見た人も何人かいたそうです。今のところ結構好意的に受け入れられていますね。「来年も必ず戻ってこいよ」と言ってくれて、うれしかったですね。実のところ、今回の作品は(出品が)難しいんじゃないかと思っていたんです。女装娘という曖昧な文化って、外国の人にはわかりづらいから、受け入れられないと聞いていたので。だから、出品が決まったときは飛び上がるほどうれしかったし、現地に行くのは2度目だったんですが、行けてよかったです。

――日本ではもうすぐ公開ですが、この作品を通してメッセージなどあれば。

窪田 新しいことを始めるには年を取れば取るほど難しかったり、勇気が必要だったりするじゃないですか。女装という新しい世界で奮闘する、主人公の謙介から、そういうパワーを感じ取ってくれたらうれしいと思います。
(撮影・文=シン上田)

●くぼた・しょうじ
1974年、宮崎県出身。1997年日本映画学校卒業。在学中に脚本家・池端俊作氏、映画監督・細野辰興氏に師事。2006年に『zoku』で劇場映画デビュー。09年には女子プロレスを題材にした『スリーカウント』で長編映画デビューを果たす。10年の江戸川乱歩原作の『失恋殺人』はモントリオール世界映画祭“Focus on World Cinema”部門に正式出品され、高い評価を受けた。翌年、『CRAZY-ISM クレイジズム』を脚本・監督。『失恋殺人』に続いてモントリオール世界映画祭に正式出品された。その他、テレビ番組の企画・演出・構成など多方面で活躍中。

●映画『僕の中のオトコの娘』公開直前イベント“オトコの娘サミット”
日本初! 女装した男子、通称「オトコの娘」総選挙を開催。映画『僕の中のオトコの娘』監督・窪田将治氏をはじめ、当代一のドラァグクィーン・マーガレット氏、女装美少年総合専門誌「オトコノコ時代」編集長・井戸隆明氏など各界の「オトコの娘」専門家が奇跡の集結。専門家のオシメン&一般応募の「オトコの娘」がガチ対決。あなたの1票が世界を変える!! 果たして、結末は!? そして「オトコの娘」1年生も楽しめる「オトコの娘」トリビアも満載! さらに映画出演者も登場!? 何が起きるかわからないことだらけでお送りいたします。

オトコの娘サミット詳細ページ
<http://www.boku-naka.com/event.html>

【出演者】
窪田将治(映画『僕の中のオトコの娘』監督・脚本)
マーガレット(ドラァグクィーン)
三橋順子(性社会・文化史研究者、都留文化大学非常勤講師)
モカ(女装イベント『プロパガンダ』主宰・DJ)
井戸隆明(女装美少年総合専門誌「オトコノコ時代」編集長)

今野杏南(日テレジェニック2012)
沖直実(イケメン評論家)
石井涼太(舞台「男おいらん」主演)

木下ほうか(映画『僕の中のオトコの娘』静香ママ役)
ほか絶賛ブッキング中!!

【MC】
静恵一(サミットクラブ)

11月20日 新宿ロフトプラスワン
OPEN 18:30/START 19:30
予約¥2000/当日¥2300(飲食別)
※女性・女装の方は、予約・当日料金¥1,500(飲食別)
→予約受付アドレス:bokunakaevent2012@gmail.com
  お名前(ハンドルネームでも可)・枚数 を明記の上送信お願い致します。
<http://www.boku-naka.com/>

最終更新:2012/11/19 16:38
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真