日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 超常現象を信じる人がいるから超常現象は起きる!? 新鋭ロドリゴ監督が暴くスピリチュアル系の欺瞞
ロバート・デ・ニーロ出演作『レッド・ライト』公開記念インタビュー

超常現象を信じる人がいるから超常現象は起きる!? 新鋭ロドリゴ監督が暴くスピリチュアル系の欺瞞

redlight04_weaver.jpg優秀な物理学者であるマーガレット博士(シガーニー・ウィーバー)だが、
サイモン・シルバーを非常に恐れている。
過去にテレビの公開討論番組でサイモンに打ち負けた過去があった。

ロドリゴ 「僕にとってロバート・デ・ニーロはスーパースター。僕がそもそも映画監督を目指すようになったのは、マーティン・スコセッシ監督の影響。そしてスコセッシ監督作品といえば、ロバート・デ・ニーロだよね。スコセッシ監督とデ・ニーロが組んだ実録犯罪映画『グッドフェローズ』(90)は、僕にとって忘れられない1本。マイベストムービーを3本挙げるなら、『グッドフェローズ』に、やはり2人のコンビ作『レイジング・ブル』(80)、それにデ・ニーロの出世作『ゴッドファーザーPART Ⅱ』(74)だね。そのくらいデ・ニーロのことが好きだったので、脚本を読んだデ・ニーロが『出演してもいい』と返事をくれたときは信じられなかった。僕は、あくまでも起きた事実しか信じない人間なんだ(笑)。物事って98段目までうまく昇れても99段目で足を踏み外したら、せっかくの全体像を知らずに終わることになるので、慎重を期したよ。本作の撮影のためにデ・ニーロが飛行機に乗ったと聞いたとき、初めてホッとしたんだ(笑)」

 ロゴリゴ監督の期待に応えたデ・ニーロが、伝説の超能力者役にどのようなデ・ニーロ・アプローチみせたかは、スクリーンで確かめてみてほしい。自称超能力者のうさん臭さ、はったり感をうまく醸し出していることは確かだ。

 ドキュメンタリー監督でもある森達也氏の著書『職業欄はエスパー』(角川書店)では、超能力者と呼ばれる人たちは取り巻く環境とメディアとの関係性に大きく左右されていることに言及。また、地下鉄サリン事件以降、テレビでは安易にオカルトをネタにした番組を放送することも減ったとしてある。だが結局のところ、超能力は存在するのかどうかは断定されないまま『職業欄はエスパー』はページを終えている。無粋ではあることは承知で、ここはロゴリゴ監督に超能力者は存在するのか、超常現象は実在するのかを聞いてみよう。

ロドリゴ 「その質問に対する、僕の答えは『I don’t know.』。僕は、超能力者が存在するのかどうかといった問題には興味が持てないんだ。最初に話したように、人間は自分の立場によって、自分に都合のいいようにしか解釈できないもの。だから僕がここで自分の考えを話しても意味がないよ。自分で考えて、自分で回答を見つけ出すことこそが大事だと思うんだ。でも、まぁ、超能力や超常現象はいくら頭の中で考えても正解は出てこないと思うけどね。ひょっとしたら、この世界には特殊な能力を持った人が存在するかもしれない。でも、それは『ピアノが抜群にうまい人がいる』といったことと大差ないようにしか僕には思えないんだよ(笑)」

 なるほど、ならば少年期に憧れたスーパースターを起用して、自分のイメージする世界を映画にしたロドリゴ監督も特殊な能力の持ち主なのかもしれない。

ロドリゴ 「そんなふうに考えたら、世界中が超能力者だらけになってしまうよ。まぁ、そのほうが楽しいかもしれないね(笑)」

 ロバート・デ・ニーロやシガーニー・ウィーバーといったハリウッドスターたちの競演に、超能力や超常現象をめぐるトリックのタネ明かしなどの見どころを用意した『レッド・ライト』。超能力肯定派も否定派も、一見の価値あるドラマとなっている。
(取材・文=長野辰次)

redlight05_deniro.jpg
『レッド・ライト』
監督・脚本・編集/ロドリゴ・コルテス 出演/ロバート・デ・ニーロ、キリアン・マーフィー、シガーニー・ウィーバー、エリザベス・オルセン 
配給/プレシディオ 2月15日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー 
(c)2011 VERSUS PRODUCCIONES CINEMATOGRAFICAS S.L. (NOSTROMO PICTURES) / VS ENTERTAINMENT LLC <http://gacchi.jp/movies/red-light>

●ロドリゴ・コルテス
1973年スペイン生まれ。『Concursante』(07)で長編監督デビュー。イラン戦争を題材にしたワンシチュエーションサスペンス『[リミット]』(10)がサンダンス映画祭で上映され、各国の配給会社で争奪戦が繰り広げられた。3作目となる『レッド・ライト』でハリウッド進出を果たす。『レッド・ライト』のシナリオハンティング中に得た情報をベースに作った、ドキュメンタリータッチのスーパーナチュラル・スリラー『アパートメント:143』(11)の製作&脚本も担当している。

最終更新:2013/02/14 14:17
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真