日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 【キングオブ潔癖症】坂上忍

「頑張るとか、一生懸命って言葉が嫌い」キングオブ潔癖症・坂上忍から学ぶ40代の“真っすぐすぎる”生き方

130423_01_S_0076.jpg

坂上 「ブスが嫌い」っていうのは、それを公言するかしないかの差であって、「みんなそうでしょ?」って思うんです。逆に「ブスが好き」って言ってる人がいたとしたら、それはその女性と付き合おうと思って言ってるわけじゃないと思うから、そっちのほうが差別なんじゃないの? って思いますね。

――ちなみに現在、独身ですが、結婚願望はありますか?

坂上 大きなお世話です(笑)。僕、そういう愚問に答える気もなくなってる年なんですよ。そもそも「ブスが嫌い」って言ったのも、あまりにもみんなが「好みのタイプは?」って同じ質問をしてくるので、10代の頃から「好きなタイプは美人! 嫌いなタイプはブス!」って言ってたら、それが最近になって取り上げられただけで。

――もしかして、以前『アウト×デラックス』でおっしゃっていた「働きたくない」発言も、「みんなそうでしょ?」ということですか?

坂上 そうです。働かないで生活できたら、それに越したことはないんで。僕、20代くらいからずっと「夢は、演歌歌手のヒモ」って言ってるんです。ただ、自分がヒモに向いてない気質なのは重々承知なので、かなわぬ夢ではありますけど。

――それでも、43年間にもわたって芸能界で活動されてきたわけですが、やめたいと思ったことは?

坂上 腐るほどありますね。やりたくて始めたわけじゃないですし、物心ついたらもうやっちゃってたので。10代の頃はやめることしか考えてなくて、20代でも微妙で「やめたら麻雀で食ってこう」って思ってましたし、30代でやっと面白さに気付き始めたんですが、40代になった今「やっぱ向いてないな」って思ってます。

――どんなところが向いてないと?

坂上 今みたいな時に、愛想を振りまけないとこ。

――あぁ(笑)。

坂上 でも若い頃は、家の借金のこともあったし、生活もしていかなきゃいけなくて。それに、僕にはまともな仕事はできないだろうし。

――会社勤めはできませんか?

坂上 僕には無理。それができる人は、あんまりこの仕事就いてないと思うんですよね。

――タレント活動をされる一方で、4年前に子役養成所兼プロダクション「アヴァンセ」を設立。現在、所属者たちが活躍中ですが、子役を育てたいと思った理由は?

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真