日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 金属バット、注目度UPもどこ吹く風

金属バット、注目度急上昇もどこ吹く風「トム・ブラウンと間違えてんちゃいますか?」

『M-1グランプリ2018』(ABC・テレビ朝日系)敗者復活戦。「よいしょ、うぃー」で締める、独特すぎるネタで話題をかっさらったのが金属バットだ。そのインパクトから、年明け以降はテレビ出演が急増し、注目度は急上昇中。大阪の劇場にもろくに出ていなかったところから激変しつつある状況を、本人たちはどう受け止めているのか――。

――お笑い好きの知る人ぞ知る存在だったのが、昨年のM-1グランプリ敗者復活戦で強烈なインパクトを残して、注目度が一気に上昇したと思います。M-1直後は、多くの先輩芸人がラジオやテレビで金属バットを話題に上げて褒めていました。

友保隼平(以下、友保) なんか言うてくれてはるみたいすね。

小林圭輔(以下、小林) 言うた人が1,000万円くれなダメですね。ちょっとカネくれんとおかしい。

友保 全然お金ないからなぁ。むかつくわ。酒ばっか飲んでまう(笑)。

――東京の劇場にも頻繁に呼ばれるようになって、仕事は確実に増えてますよね?

友保 前もちょろちょろあったんすけどね。ほんま、大阪よりこっちのほうが多いねぇ。

小林 大阪、仕事ないからな。

友保 劇場(大阪・よしもと漫才劇場)入ってないしな。

小林 メンバーじゃないから。

――先日、ルミネでのライブ(『オレたちの好きな漫才2本~企画コーナーもやります~』)に行きました。

友保 あら、言うてくれやんと。手ぇ振ったのに。

――ありがとうございます(笑)。金属バットの出番では、歓声が上がってましたね。

小林 いいお客さんっすよね。

友保 昔は出てきたら悲鳴上がってたんすよ。袖から出てきたら、そっち側の席から波みたいに悲鳴が広がってって。あれはなくなったね。

小林 見慣れたんかな。

友保 俺らがオーラまとってきたんちゃう? いよいよスーパースターのオーラを(笑)。

――オーラはわかりませんが、ライブ中、金属バットのネタ出番が終わったら結構な数のお客さんが退場していったんですよ。その後にお2人が無限大ホールでのライブにも出る予定だったから、ハシゴする人が間に合うように出ていったのかな、と。マナーとしては微妙なところですが、人気芸人の出るライブでは時々見る光景なので、金属バットの人気を実感しました。

友保 あれ、ちゃうらしいっすよ。俺らじゃなくて、外のミスドがあのタイミングで半額なったからみんな飛び出してったらしいっす。俺も人遣って調べさせたら、パイがめっちゃ残ってて半額になってたらしい。

小林 パイの半額はアツいな。俺もそれやったら行きたかった。

友保 いちばんうまいからな、ミスドのパイ。

小林 200円くらいするもんな。

友保 ウインナー入ったやつな。高いなぁ。

――おいしいですもんね。でも、無限大ドームのバレンタインイベントへの出演も発表されていたじゃないですか(注:取材時は開催前)。女子人気が高まってる証拠では?

友保 いやぁ~……ねぇ。狂牛病の牛とか連れてったろうかな。牛一匹持っとったら、カフェ営業なんかできんやろ。

小林 俺は姿をくらますよ。

友保 それは男らしないやろ! 戦わんと。

小林 無限大の壁にこう(布かぶせて)はりついてやで?

友保 「でやで?」ってなんやねん。

小林 ちゃんとすぐ近くにはおるから。でもほんまに、何させられるんやろな。

友保 なぁ、イヤやなぁ。勝手に生レバーとか売ったろか。

――とはいえ、出てくるだけで悲鳴が上がっていた状況からは180度変わってますよね。

小林 トム・ブラウンと間違えてんちゃいますか?

友保 その可能性はあるな。(フォルムが)全く一緒やからな。

――仕事が増えてくると、東京に出てくるか、大阪に残るか、考えることはないですか?

小林 サイゾーさんがあるほうに行きたいっすね。

――じゃあ、渋谷ですね。

友保 うわっ、最悪や。渋谷が一番嫌いやねん。きちゃねぇ街やで。道の真ん中でゲボ吐くやつ見たの、初めてですよ。

小林 せめて端やなぁ。

友保 ゲボ吐くときも一応ルールがあんのにな。渋谷、好かんですわ。劇場(無限大ホール/ドーム)はめっちゃええねんけど。

小林 劇場が移動してくれたらええのにな。

――無限大はいい劇場なんですね。何がそんなに気に入ってるんですか?

小林 喫煙所がすぐそこなところ。

友保 ルミネもいいな。喫煙所、袖からすぐのとこにあるもんな。コーヒー無料やし。最近見っけてん、無限にコーヒー飲めんぞ。漫才劇場はタバコ吸うのに1回降りなあかんもんな。コーヒーも有料やし。

小林 昔は袖で吸えたのになぁ。

12
こんな記事も読まれています

金属バット、注目度急上昇もどこ吹く風「トム・ブラウンと間違えてんちゃいますか?」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

新作ピンク映画15本が集結

 最新ピンク映画の話題作&人気作をセレクトし...…
写真
インタビュー

神の沈黙を描き切った注目の新鋭監督

 神さまは本当にいるの? 人間は死んだらどうなるの? 誰しも子どもの頃に頭を悩めた問...
写真