日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > アイドルをDX化!?新たなファン獲得に挑む!
アイドルDX化計画(仮)

データマーケティングのプロがアイドルをDX化!? SNS戦略徹底指南でプリズムファンタジア北野めぐみの新たなファン獲得に挑む!

文=伊藤綾(いとう・りょう)

データマーケティングのプロがアイドルをDX化!? SNS戦略徹底指南でプリズムファンタジア北野めぐみの新たなファン獲得に挑む!の画像1
写真/石田寛

 アイドルグループ「プリズムファンタジア」として活動しながら、大久保の「スナックめぐ」でママを務める北野めぐみ。夜な夜な店に立つもののコロナ禍で思うようにスナックの客足は伸びす、アイドルとしての活動にも若干停滞感を感じているという。

 今回、北野さんのそんな悩みをDX(デジタルトランスフォーメーション)で解決すべく立ち上がったのは、2人のデジタルマーケティングのプロ。ITの力で北野さんはスナックのママとして、そしてアイドルとして飛躍を遂げられるのか――?

<登場人物>
めぐママ:アイドルグループ「プリズムファンタジア」のメンバー。東京・大久保で「スナックめぐ」のママも務めている。
インスタグラム:kitanomegumi1014
ツイッター:@mgmg_mogumogu、@snack_megu

たにー:誰もが知ってる某大手IT企業の元マーケティング部長。昨今話題のビックデータのスペシャリスト。株式会社 七 CEO。
インスタグラム:tanythevalley

ささき:高卒でデータエンジニアとして就職し、データ分析を軸に、SNS運用、プロダクトマネージャーなどを行うデータ分析と金融の専門家。
ツイッター:@Ryuki_Sasaki

スナックとアイドルの二足わらじを成功させたい!

めぐママ:「プリズムファンタジア(@prifanofficial)」でアイドルをしている北野めぐみです!普段はきらきらアイドル、衣装を脱ぎ捨てたらスナックのママとして活動しています!

――すごい自己紹介ですね(笑)。「スナックめぐ」をオープンしたのはどういった経緯からですか?

めぐママ:私は去年6月まで【eN】というアイドルグループで活動していて、そもそもは私が社長に【eN】を卒業してもアイドルを続けたい」と相談したのがきっかけです。いま所属している「プリファン」を紹介してもらったんですが、社長から「でも、めぐはスナックとかするほうが向いていると思う」と……。最初は「「お前はアイドルなんて向いていないから辞めて、そのへんのスナックでバイトしていろ」ってこと!?」と思って。超ショックでしたね(笑)。

データマーケティングのプロがアイドルをDX化!? SNS戦略徹底指南でプリズムファンタジア北野めぐみの新たなファン獲得に挑む!の画像2

――よりにもよって「スナックのママが向いている」と言われたのは、何か理由があるんですか。

めぐママ:【eN】で活動していた頃に、【eN】のカフェイベントでチーママキャラになりきったり、事務所に紹介していただいたコンカフェなんかの経験があって。そういうところで「飲みの場の盛り上げるのが上手」と、よく言われていたんです。それで、社長も「本当にスナックを出したいなら、本気でバックアップしたい」と評価してくれて。昨夏から動き出して、コロナの影響などで予定より準備に時間が掛かりましたが、この4月ようやくオープンしました。

――まだ半年も経っていない段階ですが、お店の経営状況は?

めぐママ:まあ、ぼちぼち(笑)。本当はもっと頑張りたいです。私がキャピキャピしたキャラでもないこともあって、あまりコンカフェっぽくはしたくはないし、あくまで哀愁のあるスナックの趣で店づくりをしていきたいんですけど……。立地的にも新規のお客さんがなかなか来てくれなくて、頭を抱えています。スナックのお客さんが増えて、私のアイドル活動にも興味を持ってくれたら理想的なんですが。

123

データマーケティングのプロがアイドルをDX化!? SNS戦略徹底指南でプリズムファンタジア北野めぐみの新たなファン獲得に挑む!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

Creepy NutsのR-指定が痛風に…

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

家族を介護する“ヤングケアラー”の孤独と本音

 18歳未満で家族の介護に携わっている人のことを「ヤングケアラー」と呼ぶ。  家族に...
写真