日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > “号泣”野々村県議に指南役いた?

“号泣”野々村竜太郎県議が辞表提出も、他議員に疑惑が飛び火「手法の指南役いた」

YouTube「ANNnewsCH」より

「あまり追及しすぎると、ほら彼だけの問題ではなくなってしまうからね……」

 “号泣県議”で注目を集めた兵庫県西宮市で、地元紙の取材に応じた議会の関係者が火消しするような発言をしていた。渦中の野々村竜太郎県議は不自然な日帰り出張によって3年間で約800万円を政務活動費から支出していた疑惑が浮上しているが、その背景にはそもそも経費の不透明な実態があり、ここを突くとほかの議員たちも潔白ではない部分が出てきそうな気配だ。

 60代の議会関係者は先日、地元紙記者に「野々村クンの件は他人事じゃないし、もしかしたら彼がそのあたりのことしゃべっちゃうかもしれない。そうなると議会全体がまずいことになるから、今回は教訓として今後のルールづくりをすればいいでしょう」と話した。

「聞けば、野々村議員が当選した直後、ある有力関係者が親しい会派に彼を誘っていて、近づいた際には政務活動費のズル賢い使い方なんかも指南したそうです。もし野々村議員が今後、どこか表で『●●さんに教えてもらった手法だった』なんて言ってしまったら一議員の問題ではなくなり、火の粉が議会全体に降りかかりかねないわけです」(地元紙記者)

 そもそも野々村議員は当選前後、一部県議の不正な政務活動費について厳しく言及していたこともあった。追及する側だったはずが、いつの間にか自らも不正に手を染めたとなれば、そのあたり指南役がいたとしてもおかしくはない。このあたり全容を解明しようと記者のみならず市民団体も躍起になっており、仮に虚偽の申請で公金を得たとなれば今後、詐欺事件として立件される可能性がある。

「一部の関係者は、野々村議員の口から自分の名前が出やしないかとひやひやしている」(同)

 そのせいか野々村議員について聞き込みをしても、ライバルであるはずの他党の議員や議会関係者の口は重いままだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真