日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 三谷幸喜が激務に勤しむワケ

「同じセットで別の舞台を昼と夜に……」脚本家・三谷幸喜が激務に勤しむワケ

mitani0911.jpgパルコプロデュース・三谷幸喜作品 オフィシャルサイトより

「今年は、近年まれに見るほど、多くの作品を書いているんじゃないでしょうか。あの遅筆で有名な三谷さんがこれだけの量を書くということは、事務所の社長の意向でしょうね」(芸能事務所関係者)


 市村正親の降板で話題になったTBSのドラマ『おやじの背中』をはじめ、竹内結子主演の舞台『君となら~Nobody Else But you~』、川平慈英とシルビア・グラブが出演する舞台『ショーガール』と、ドラマに舞台に八面六臂の活躍を見せている脚本家の三谷幸喜。

「竹内さんと川平さんの舞台は同じパルコ劇場でやっているのですが、『ショーガール』は早くて17時、遅くて22時からの公演なので、日中やる『君となら』の舞台セットをそのまま使用しているそうです。これも同じ演出家だからこそできることですが、そこまでして働く三谷さんは珍しいと、業界関係者の間で話題になっています」(舞台関係者)

 さらに、来月からはNHKのEテレで脚本を担当した『シャーロック・ホームズ』が始まり、11月からは長澤まさみ主演の舞台『紫式部ダイアリー』もスタートする。

「年明けには、フジテレビで三谷幸喜版『オリエント急行殺人事件』を2夜連続放送することも決まっています。来夏からは、2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』の撮影も始まりますからね。とにかく“多忙”の一言だと思いますよ。今までフリーでやっていただけに、今さら事務所に所属した理由はわかりませんが、事務所としてはできるだけ仕事をやらせようという考えのようですね。すでに、2~3年先の仕事まで埋まっているそうですよ」(テレビ局関係者)

 視聴者は、三谷作品を楽しむ機会が増えそうだ。

最終更新:2014/09/12 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真