日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 「福山ショックで株価急落」の裏で…

「福山ショックで株価急落」のニュースにダマされるな! “事件”は先月上旬に起きていた――

fukuyamamasaharu1002.jpg

 人気歌手の福山雅治が女優の吹石一恵と電撃結婚したことで、所属事務所「アミューズ」の株価が暴落したと話題になっている。

 結婚発表翌日の9月29日の株価は一時、前日比500円安の4,810円まで下落し、終値は前日比8.3%安の4,870円。これは2013年8月以来、最大の値下がり率だ。

 それを見て大半のメディアは「福山ショックで急落」とやったのだが、ちょっと待ってほしい。この日は中国経済の低迷などから、市場全体が全面安の展開。日経平均株価の終値は前日比714円27銭安の1万6,930円84銭で、約8カ月半ぶりに1万7,000円を割り込んだ。日経平均が約5%の下げ幅だけに、アミューズの8.3%の下落分のうち5%は市場全体の影響によるものと見ていい。


「そう考えると、福山ショックは約3%分。想定の範囲内でしょう」とは市場関係者。

 案の定、翌30日の同社の株価は前日比310円高の5,180円で取引終了。前出市場関係者は「そもそも同社の株価は、この1年で3,000円ほど値を上げている。福山ショックで下落したのを見て『お買い得』と考えた投資家が、買いに走ったのだろう」と語る。

 それより気になるのは、同社株主の次の証言だ。

「福山さんの結婚が発表される直前の9月上旬、それまで順調に上がっていた株価が一気に300円ほど安くなった時期があったんです。誰かが大量に売却したのでしょうけど、当時は『なんで?』といった感じ。その後、株価は再び持ち直しましたが、その矢先に福山さんの結婚が発表された。あくまで臆測ですが、あの不可解な下落は、関係者が事前に福山さんの結婚情報を知って、高値で売り抜けようと考えたのかもしれません」

 これが事実なら、インサイダー取引に当たる可能性もあるが……。真相はやぶの中だ。

最終更新:2015/10/02 08:00

「福山ショックで株価急落」のニュースにダマされるな! “事件”は先月上旬に起きていた――のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

黒木瞳、大物実業家のバックアップも実らず

 2016年公開の映画『嫌な女』以来、女優・...…
写真
インタビュー

コンビニのプロが本を売った

人気歌手の福山雅治が女優の吹石一恵と電撃結婚したことで、所属事務所「アミューズ」の株価が...
写真