日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 「福山ショックで株価急落」の裏で…

「福山ショックで株価急落」のニュースにダマされるな! “事件”は先月上旬に起きていた――

fukuyamamasaharu1002.jpg

 人気歌手の福山雅治が女優の吹石一恵と電撃結婚したことで、所属事務所「アミューズ」の株価が暴落したと話題になっている。

 結婚発表翌日の9月29日の株価は一時、前日比500円安の4,810円まで下落し、終値は前日比8.3%安の4,870円。これは2013年8月以来、最大の値下がり率だ。

 それを見て大半のメディアは「福山ショックで急落」とやったのだが、ちょっと待ってほしい。この日は中国経済の低迷などから、市場全体が全面安の展開。日経平均株価の終値は前日比714円27銭安の1万6,930円84銭で、約8カ月半ぶりに1万7,000円を割り込んだ。日経平均が約5%の下げ幅だけに、アミューズの8.3%の下落分のうち5%は市場全体の影響によるものと見ていい。


「そう考えると、福山ショックは約3%分。想定の範囲内でしょう」とは市場関係者。

 案の定、翌30日の同社の株価は前日比310円高の5,180円で取引終了。前出市場関係者は「そもそも同社の株価は、この1年で3,000円ほど値を上げている。福山ショックで下落したのを見て『お買い得』と考えた投資家が、買いに走ったのだろう」と語る。

 それより気になるのは、同社株主の次の証言だ。

「福山さんの結婚が発表される直前の9月上旬、それまで順調に上がっていた株価が一気に300円ほど安くなった時期があったんです。誰かが大量に売却したのでしょうけど、当時は『なんで?』といった感じ。その後、株価は再び持ち直しましたが、その矢先に福山さんの結婚が発表された。あくまで臆測ですが、あの不可解な下落は、関係者が事前に福山さんの結婚情報を知って、高値で売り抜けようと考えたのかもしれません」

 これが事実なら、インサイダー取引に当たる可能性もあるが……。真相はやぶの中だ。

最終更新:2015/10/02 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真