日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 中華まんが劇的にうまくなる方法
100均3品食堂 29品目

中華まんが劇的にうまくなる!「揚げ肉まん&揚げあんまん」

IMGP0490中華まんを油で揚げるだけで、味とカロリーが劇的にアップ!

 100円ショップで売っている商品から3品を選んで、気になる料理に挑戦してみようという企画の29回目。

 今回は冬になると食べたくなる中華まんを、ひと手間でさらにおいしくする方法を紹介したい。

 用意したのは、肉まんとあんまんと油。レジ横で温められているものではなく、要冷蔵で売られている冷たいやつだ。

IMGP0470肉まん。

 中華まんの食べ方といえば、電子レンジで温めるか、ちょっと手間をかけて蒸すかだが、なんと油で揚げてしまうのである。

 まるで、サッカーの試合で手を使っちゃうような反則行為かもしれないが、ほら、想像しただけでもうまそうでしょう。

IMGP0473あんまん。

 下ごしらえは、まず中華まんの下に敷かれている紙を剥がす。

 これを下ごしらえと呼んでいいのかわからないが、意外と忘れがちなので気を付けたいところである。

 たっぷりの油を鍋に入れて180度まで温めたら、そっと中華まんを浮かべよう。

 油の温度が低いと、生地部分が油を吸いすぎてベチャッとするので要注意。

 事前に軽く電子レンジで温めておくと、揚げ時間が足りずに中が冷たいという致命的な失敗を犯す確率が下がる。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真