日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 実の娘のレイプ現場を傍観する母親

実の娘のレイプ現場を傍観する“人面獣心の母”と、韓国「性的同意年齢」の違和感

rape0510.jpgイメージ画像(Thinkstockより)

 児童虐待が急増している韓国で、またもや悲惨な事件が発生した。交際相手の男に実の娘がレイプされる場面を目撃したにもかかわらず、娘を助けるどころか、男を手伝った母親がいたのだ。

 娘に対する虐待が始まったのは2013年ごろ。シングルマザーとして娘を育てていた母親は、当時16歳だった娘のIQが同年代の子どもより低いことを理由に、きちんとした学校教育を受けさせていなかった。その上、娘にしょっちゅう暴力を振るい、ストレスのはけ口にしていたという。当時母親が付き合っていた男は母娘の様子を見かね、自分が娘を引き取って学校に行かせることを提案。「責任を持って大学まで行かせる」と約束し、娘と2人で同居を始めたそうだ。


 ところが、2人が同じ家で暮らすようになった初日から、今度は男による娘への暴力が始まった。手のひらを返すように態度を変えた男は、学校に通わせるという約束を守らず、娘に家事全般を押し付け、暴力を振るった。それだけではない。性的暴行にも及んだのだ。

 その現場を目撃しながらも、暴行に加担した母親に対し、韓国メディアは“人面獣心の母”と非難しているが、母親としてどころか、人間としても大きく問題があるとしかいえないだろう。

 裁判の結果、母親は懲役4年、男は懲役9年の実刑判決が言い渡されたが、審理の過程で母親は「男にだまされた」と言い張り、男は「(娘とは)合意のもとで性行為に及んだ」と主張したという。

 男が合意を強調したのには理由がある。韓国の現行法では、相手が未成年だとしても、13歳以上ならば合意の上で行った性行為に関しては処罰されないのだ。未成年の飲酒や喫煙にはやたら厳しいのに、13歳の子どもに性行為の自由を与えるという、やや理解に苦しむ法律であるが、これを悪用して未成年をレイプした大人が無罪になったケースもあるという。現在、この法律に関しては子どもを持つ親たちを中心に批判の声が上がっており、せめて16歳まで引き上げようという改正案の整備が進められているそうだ。

 これにより、レイプ被害に遭う子どもが減るのは望ましいが、2人の大人によって身も心も傷つけられた少女のことを思うと、なんともやるせない。

最終更新:2016/07/01 12:31
こんな記事も読まれています

実の娘のレイプ現場を傍観する“人面獣心の母”と、韓国「性的同意年齢」の違和感のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『メゾポリ』“役得”は五郎と竜星か

 15日についに最終回を迎えた高畑充希主演『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)。視聴率...…
写真