日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 日ハム・斎藤佑おねだりに激怒!
週刊誌スクープ大賞

日ハム・斎藤佑樹“ポルシェおねだり”の裏で、ベーマガ社の経営は火の車! 関係者「斎藤くんの人間性を疑う」

 次はフライデーから。NHK朝の連ドラ『花子とアン』でブレークした吉高由里子の恋が止まらないそうだ。今度のお相手は「関ジャニ∞」大倉忠義(31)。彼の自宅に通い愛しているところをパチリ。

「大使館や豪邸が建ち並ぶ都内屈指の高級住宅街。6月下旬の深夜0時すぎ、この一角にある高層マンションに一台のタクシーが滑り込んだ。後部座席に腰かけていたのは、黒いニット帽にメガネで変装した吉高由里子(27)だ」(フライデー)

 ここは大倉の自宅だそうだ。この日だけではなく、何度も目撃されている。

「たとえば、7月上旬の正午すぎには、大倉のマンション敷地内にタクシーの『迎車』を呼んで舞台稽古に出かける吉高の姿が見られた。その日以降も、本誌はほぼ同じ時刻に彼のマンションから仕事場に向かう彼女を目撃している。つまり、吉高は大倉の家に帰宅し、そこから『出勤』する生活を送っているのだ」(同)

 このところ、ジャニーズ事務所の大物たちのスキャンダルが次々スクープされている。偶然なのか、なんらかの意図を持って情報を流している人間がいるのだろうか? よくあるのは、事務所側が2人の交際をやめさせたくて情報を流すケースだ。そう勘ぐりたくもなるが。

 そういえば、事務所側とのゴタゴタで休業状態となっていた能年玲奈が、独立を機に名前を「のん」と変えて芸能活動再開すると文春、フライデーで発表した。いい名前かどうかわからないが、まだ若いんだから心機一転、頑張れよ。

 さて、ハンカチ王子と騒がれた日ハムの斎藤佑樹(28)のウワサをとんと聞かなくなったが、今週の文春が「汚れたハンカチ『ポルシェ800万円』『高級マンション』おねだり」と巻頭でやっている。

 斎藤はプロ入り5年で14勝。ライバル視された田中将大は、いまや大リーグヤンキースのエース格である。プロ入りして、これほど明暗が分かれた選手も珍しいのではないか。

 その斎藤だが、私生活では出版社社長にたかって高級車やタワーマンション暮らしだというのである。

 その出版社とは「週刊ベースボール」などを出しているベースボールマガジン社。ここは1946年に故池田恒雄氏が創業した。野球やプロレスなど多くの競技専門誌を出し、スポーツ誌王国を築いた老舗出版社である。

 現在、そこの社長を務めるのは息子の哲雄氏で、斎藤にポルシェを提供した人物だそうだ。

「去年の春先に、社長と斎藤はポルシェ銀座店を訪れました。シートの仕様や色をカスタムしたそうです。夏に納車されると、斎藤の父親が受け取りに来ていました」(ベーマガ社の社員)

 斎藤は、池田社長にこうねだったという。

「鎌ヶ谷の二軍練習場に通う車が欲しい。札幌には車があるけど、東京にはないから。池田さんなら、なんとかなるんじゃないですか」

 斎藤が欲しがったのはポルシェSUVタイプの最高級車カイエンだったが、価格は2,000万円を超えるものもあるので、マカンになったそうだ。ベーマガ社の関連会社でリースして、斎藤に又貸ししているという。

 1年目のオフには、池田社長が自宅として使っていた月島の高級タワーマンションに住まわせてもらっていたそうだ。

 池田社長は文春の取材に対しておおむね認めているが、斎藤は商品価値があるから、社員たちも納得しているという。

 だが、実はベーマガ社の経営は火の車だというのである。13年には経営悪化から30名超がリストラされ、今年1月には本社ビルを売却。貸しビルに移ったがそれでも経営は好転せず、今年1~5月期は1億円を超える赤字を出しているという。池田家の関係者はこう嘆いている。

「恥ずかしい限りですが、哲雄は本当のことをあまり言わないので、ポルシェのことは初耳ですが、斉藤君の人間性を疑いますよ。ベーマガは王(貞治)さんや長嶋(茂雄)さんにもお世話になりましたが、物をねだられたことはありません。初代の恒雄社長は『スポーツマン精神を忘れるな』とよくおっしゃっていました。社員をないがしろにして選手にそんなことをしてはいけません」

 ポルシェを受け取りに出向いた斎藤の父親・寿孝氏は、こう話す。

「別にお金がなくてたかりに行ったわけではなくて、安易な気持ちだったんだろうと思います。ただ子供たちから羨望の目で見られている職業ですから、色々な面で誤解を受けるようなことがあれば舛添さんになってしまいますから。すみませんでした」

 ハンカチ王子から球界の舛添か。今の斎藤の球速では、中継ぎでも押さえることは難しいだろう。高校野球の季節である。甲子園を沸かせたヒーローが、プロに入って鳴かず飛ばずになるケースはいくらでもある。大事なのは、そのつらい中で何を学び、次のステップにしていくかということであろう。斎藤には酷なようだが、そうした姿勢もうかがえないようだ。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真