日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 日ハム・斎藤佑おねだりに激怒!
週刊誌スクープ大賞

日ハム・斎藤佑樹“ポルシェおねだり”の裏で、ベーマガ社の経営は火の車! 関係者「斎藤くんの人間性を疑う」

 さて、今週の第1位は文春と現代の大ゲンカ? 現代が「国民的大反響」と今週で7弾になる手術や薬の危険性に警鐘を鳴らす特集に、文春が「現代の医療記事はねつ造だ」とケンカを売ったのである。

 ねつ造とまで言われては現代側も次の号あたりで反論するだろうが、文春の言い分はこうである。

「『週刊現代』がこうした大特集を続け、大きな反響があるのも、世の中に根強い医療不信があるからだろう。ただ、ずさんな取材に基づく記事では何も解決しない。実際に、読者や患者が最も知りたいことは、薬の副作用ばかりではなく、本当の正しい薬の『飲み方』と『やめ方』ではないか」

 統合失調症に詳しいたかぎクリニック院長・高木俊介医師もこう話す。

「抗精神病薬に突然死などのリスクがあるのは事実です。しかし急に薬をやめると激しく再発することがあり、より悪化するケースもあります。(中略)副作用のリスクに警鐘を鳴らすのはよいのですが、薬をやめるリスクや、やめ方についても丁寧に書かないと、患者さんの人生を台無しにする恐れがあるのです」

 取材された医師が、こんなこと話してはいないと怒っているケースもあるようだ。

 ここでも何度か言っているが、危険だ危険だと言いっ放しでは、いたずらに患者を惑わせるだけになってしまわないか。

 たとえば、今週の特集の中に「医師20人に聞きました『内視鏡・腹腔鏡手術』は本当に安全ですか」というのがある。

「なるべくやめたほうがいい」「やってはいけない」などの意見があるが、大学病院、民間病院、開業医とあるだけで、病院名はもちろん医者の名前もない。これでは読者を困惑させるだけにならないか。

 編集部の意図に合うようにコメントを操作しているとは思わないが、「医療記事は、生命に関わるテーマで、データが正確か、科学的論拠に拠った適正な内容かといった点が非常に重要。医師をはじめとする専門家のチェックを経た上で記事を掲載すべき」(上智大学の田島泰彦教授)という考え方も参考にすべきだろう。

 もちろん医者によって、それぞれ考え方が違うこともある。どうしたら記事のクレディビリティを担保できるのか、現代編集部は熟考すべきではないか? そうでないと、せっかく探し当てた宝の山が、同誌の信用を落とす結果になるやもしれない。

【巻末付録】

 現代のグラビアから。巻頭は「週刊現代を飾った トップアスリートの肉体美を見よ!」。確かに、アスリートの中に美女が増えてきたことは間違いない。

 後半は「沙綾 気高い裸身」。裸もいいが目線の力強さがいいね。袋とじは「吉田里深 トップグラビアアイドルの一糸まとわぬフルヌード」。スケベそうなのがいい。

「木嶋のりこ 新進女優のヘアヌード」。もうひとつの袋とじはまたまた「中島知子 さらに過激なヘアヌード」。豊満なカラダは迫力満点だが、見飽きた感じがする。失礼!

 今週は恒例のSEX記事はない。それらしいのが「深層告白 私たちはなぜフーゾクで働くのか」だけ。

 個人的には「102歳の珈琲職人に学ぶ」がよかった。銀座の「カフェ・ド・ランブル」のご主人の話だが、また行ってみたくなった。
(文=元木昌彦)

最終更新:2016/07/22 15:28
1234567
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真