日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 北朝鮮ヌードル、食ってみた!

本邦初! 「北朝鮮ヌードル」食ってみた!

knoodle01これが北朝鮮ヌードルだ

「金正日の料理人」こと藤本健二氏が、近く平壌市内にラーメン店を出店する計画があるという。藤本氏は現在、開店準備に追われているというが、「開店すれば行列は必至」(在日朝鮮人のビジネスマン)というほど、北ではラーメンブームの予兆があるという。理由は、即席めんの普及だ。北の即席ラーメン、いったいどんな味がするのか? 某所で極秘入手し、試食してみた。

 北朝鮮の名物料理といえば平壌冷麺が有名だが、寒い冬に人気なのが即席ラーメンだ。近年は中国製のみならず、日本製や韓国製のカップめん、袋めんが普及し、人民の腹を満たしている。特に人気なのが、韓国の「辛ラーメン」。南の同胞が開発したパンチのある味は、北の人々のハートをわしづかみ。とはいえ、そこは北朝鮮。「わが国が一番」と主張する当局は、このブームを放っておくはずがなかった。

消息筋によると、当局は「辛ラーメン」や日本製の即席めんの排除をもくろんだ。だが、貴重な栄養源、しかも簡単でウマい即席ラーメンの撲滅は極めて困難で「強引にやると、体制への求心力低下につながる恐れもあった」(同)という。

 そこで、北は国内のメーカーで独自に生産をスタート。今年に入って、平壌周辺の食料品工場で生産されたカップめんや袋めんが並ぶようになったという。

knoodle02めんの3分の1が粉々に……

今回、極秘入手したのは、辛ラーメンによく似たパッケージの袋めん計3種類。パッケージの印刷と包装にズレがあるのが、北朝鮮っぽい。ベビースターラーメンのように複数が連なる製造ラインで生産される工程のため、裁断が上手にできないのだ。また、パッケージの接着がいい加減なため、約半数は袋が半開きの状態になっていた。中身を取り出すと、めんの3分の1は粉々だった。


12
こんな記事も読まれています
関連キーワード

本邦初! 「北朝鮮ヌードル」食ってみた!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

岡野陽一『R-1』で刻んだ爪跡

「金正日の料理人」こと藤本健二氏が、近く平壌市内にラーメン店を出店する計画があるという。...
写真