日刊サイゾー トップ > その他  > 影山ヒロノブが40年続けられた理由
【おたぽる】

デビュー40周年!“アニソン界のプリンス”影山ヒロノブの「衝撃を受けたアーティスト」と「続けられた理由」

──影山さんは後進の育成にも積極的ですが、後輩にあたるシンガーの中に、びっくりした方は?

影山 知れば知るほどすごいのは、奥井雅美ですね。奥井って、わかりやすく上手く見えるタイプのシンガーと比べると、「普通」に見られやすい。でも、そこがすさまじいところなんです。基礎的な部分のレベルがとにかく高い。ぶっちゃけ、誰よりも上手いと思いますよ。

 奇をてらったことをしなくても、何でもできる珍しいシンガーだと思っています。

──それは、先ほどのサザンオールスターズに衝撃を受けたことと似た印象を受けます。

影山 近いと思います。ボクも、そういうことをやりたいと思っているんですけど、なかなか奥井のようにはできない。

 シンガーには、音程やリズムのキープ力、声量、音域の広さなど、さまざまな基礎スキルが必要じゃないですか。それがわかる人が聴けば、奥井は男女の別なく、もっともすごいと思います。あんなのできる人は、ほかにいませんよ。

──こうして40年続けてこられたわけですけど、ここまで続いてきた理由をどう考えていますか?

影山 案外、人と上手くやっていける気さくなところが、自分にはあったのかなと思っています。

──やはり、人とのつながりが大切ということでしょうか。

影山 例えば、すごい実力の人がいても事務所とうまく関係を築けなかったり、スタッフが離れていく人は大成しないと思いますよ。

 自分は、今のスタイルの運営になって15年。その前の事務所も25年いたんですよね。いいときも悪いときもありましたけど、それも含めて25年続けられる人間関係を(前所属事務所と)つくれたのが、長くやってこられた理由だと思います。

──そのキャリアの中で『アニぱら音楽館』も今年で17年目。アニソンの情報番組というもの自体が黎明期でしたから、相当な手探り感があったのではありませんか。

影山 声優さんたちのムーブメントと同時にアニソンが来ていたころなので、やることは、たくさんありました。いい意味での手探り感を感じていました。

──なんでも試せる自由さが魅力的だったということでしょうか。

影山 そうです、まだキッズステーションも小さかったし。例えば、野川さくらをデビューさせて、自分がプロデュースをすることになって……。

 それこそ、中野サンプラザでのライブあたりまでは、ランティスと一緒に曲を作ったりサポートをしたり。そういう、実験的なことがなんでもできる雰囲気がありました。

12345
こんな記事も読まれています

デビュー40周年!“アニソン界のプリンス”影山ヒロノブの「衝撃を受けたアーティスト」と「続けられた理由」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

お笑い界にはびこる”闇営業”の実態

カラテカ入江解雇で、芸人たちが戦々恐々!?
写真
人気連載

EXIT、ミキ&和牛を猛追!

どうしてあのタレントは人気なのか? なぜ、あ...…
写真
ドラマレビュー

『ラジエ』本田の記憶戻らず批判が!

(これまでのレビューはこちらから)  窪田正孝主演ドラマ『ラジエーションハウス』(フ...…
写真