日刊サイゾー トップ > その他  > 『世界の闇図鑑』総監督・井口昇インタビュー
【おたぽる】

「Jホラーとは違う『恐怖』を伝えたかったんです」『世界の闇図鑑』総監督・井口昇インタビュー

1706_iguchi1.jpg第1話「誘惑の黒い影」より

■「こういう怖い作品って、現場は明るいんですよ」

――「総監督」という立場上、各エピソードの順番には相当配慮されたと思いますが。

井口 かなり考えましたね。似たようなネタが連続しないように、監督さんもバラけるように。

―― ご自身が監督した中ではどの作品がお気に入りですか?

井口 第1話「誘惑の黒い影」が結構好きです。いや、第2話「雪の中の妖精」かなあ?  他の監督の作品も大好きですね。飯塚さんが「抗生物質」がテーマの話を書いてきて、台本読んで全然分からなかった。「どういう絵になるんだ?」って。

―― 第8話「病にかからぬ謎の民」ですね。

井口 でも出来上がりは監督らしいというか、独特の面白さに満ちた作品になってて。それに「秘境探検モノ」だから決してメインテーマから外れていないですし。全体的に作業としては大変でしたけど、終わったらみんな清々しい顔になってましたね。

1706_iguchi05.jpg第5話「機械人がやってくる」より

―― 大変だった、というのは?

井口 たとえば第5話「機械人がやってくる」は、イラストレーターの加藤礼次郎さんに「モノクロでいいですよ」って話をしてたんです。ラストだけはカラーであとは白黒にって。なのに自主的に全部色を塗り始めてくれて(笑)。

―― そういうクリエーターの方って多いですよね。

井口 それでちょっと納期が遅れて(笑) アフレコの時も半分ラフのままだったりして「大丈夫か?」って心配でした。でも完成したら最高の仕上がりでしたね。

―― ナレーションは、今をときめく人気俳優の斉藤工さんが担当されてますが、これは?

井口 印象に残る人がいいねって会議で話してたら「井口さん、斉藤さんとも交流あるよね?」ってなって。「じゃあ」って何となくショートメールしたんですよ。

―― え、御本人に直接?

井口 ええ(笑)。「『ウルトラQ』みたいな怪奇ものをやりたい」「工さんみたいに甘くて怖い声がいい」って送ったところ、「喜んでやらせていただきます」ってすぐ返信が来て。

―― 即答だったんですね。カッコイイなあ。

井口 録音も半日で終わったんですよ。10時にいらして18時には終わったのかな。やっぱり工さんの勘のよさ、力量にはビックリしましたね。求められてることを理解するのが早いっていうか。回によってトーンをちょっとずつ変えてるんですよ。「暗くなく重くなく優しく」の時もあれば「感情を押し殺して棒読みに近く」とか。そんな微妙なニュアンスを全部しっかりやってくれましたね。

 声優さんもいろんな方が来てくださって、皆さん楽しんでやってくれましたね。こういう怖い作品って現場は明るいんですよ。これは清水崇さんもおっしゃってましたし。

―― 映画『呪怨』などで知られる監督ですね。

井口 こんなアットホームな現場で同じ釜の飯を食って作って。「そこのふりかけ取って!」「おかわり!」みたいな。デジタルの向こうに寮生活。それが『世界の闇図鑑』最大の秘密ですかね(笑)。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真