日刊サイゾー トップ > その他  > 舞台版『デジモン』の魅力とは!?
【おたぽる】

「超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』」出演・松本岳&アニメ版声優・花江夏樹が語る、舞台『デジモン』の魅力

「超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』」出演・松本岳&アニメ版声優・花江夏樹が語る、舞台『デジモン』の魅力の画像1舞台『デジモン』で主人公・太一を演じる松本岳(左)と『tri.』シリーズに出演している声優・花江夏樹(右)

 1999年のTVアニメ放送開始以来、劇場アニメはもちろん、ゲーム、小説、マンガと、さまざまなメディアミックスを展開してきた『デジモンアドベンチャー』シリーズ(以下、デジモン)。現在はTVアニメ第7作目となる『デジモンユニバース アプリモンスターズ』(テレビ東京系)が放送中だ。今年9月には、全6章構成で描かれる劇場作品『デジモンアドベンチャー tri.』(以下、tri.)シリーズの第5章「共生」の上映が控えている。

 そして今夏、ついに『デジモン』の舞台化が決定! 「超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』」というタイトルで、8月5日から13日まで、全10公演が東京・Zeppブルーシアター六本木にて上演される。

 物語の舞台となるのは、デジタルワールドへ渡ったあの夏の冒険から6年後。まだ小学生だった主人公・八神太一が高校生となり、石田ヤマトら8人の“選ばれし子どもたち”とともに、すべてのはじまりとなった6年前と同じ「8月1日」に、サマーキャンプに訪れ――という『tri.』シリーズのサイドストーリーだ。

 キャストには、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(テレビ朝日系)で加藤・クラウド・八雲/アオニンジャー役を演じた松本岳、「ハイパープロジェクション演劇舞台『ハイキュー!!』」西谷夕役、舞台『刀剣乱舞』太鼓鐘貞宗役など人気作への出演が続く橋本祥平ら、人気若手俳優が出演。さらに、太一のパートナーであるデジモン・アグモン役の坂本千夏をはじめ、ガブモン役・山口眞弓ら、『デジモン』シリーズおなじみの声優キャストも声の出演を果たすなど、シリーズのファンはもちろん、俳優ファン、アニメファンからも大きな注目を集めている。

 長きにわたって愛されてきた『デジモン』の世界がどのように舞台上で再現されるのか、「おたぽる」では、舞台の主演を務める松本岳と、『tri.』シリーズに出演している声優・花江夏樹という2人の“太一”にインタビューを敢行! 舞台の見どころについて、同じ役を演じるお二人にお話を伺った。

* * *

■「ビジュアルを見て、太一とヤマトだってパッと見で分かった」花江

――舞台化すると聞いたときの印象はいかがでしたか?
 
松本岳(以下、松本) 「『デジモン』も舞台化するんだ!」っていう驚きと、どうやってモンスターたちを表現するのかすごく疑問に思いました。『tri.』は、“大人になっていく子どもたちの物語”ということは知っていたので、お話をいただいたときは、「どういう心境の変化があるのかな」と気になる部分もありましたね。

――ちなみに、松本さんはもともと『デジモン』は見られていましたか?

松本 はい、すごい世代です! 『tri.』はもともと第1章を観ていて、今回のお話をいただいて第2章、第3章と観ました。「舞台でどうやってやるんだろう」と疑問もあったんですが、楽しみな気持ちが大きかったですね。

花江夏樹(以下、花江) 僕は疑問のほうが大きかったですね(笑)。でも、どうやって舞台で表現するのか気になりましたし、びっくりはしましたけど、「観てみたいな」と思ったので、すごく楽しみです。

――『tri.』のキャストのみなさんの中で、話題になったりは?

花江 アフレコが3カ月とか半年に一回しかないので、みんなで集まる機会は多くはないんです。僕も、舞台化が発表されたときと同じタイミングで知りました。ポスタービジュアルを見て、ちゃんと、太一とヤマトだってパッと見で分かりましたね!

 ヤマトは金髪で再現しやすい髪形だと思うんですけど、太一の髪型ってなかなか再現しづらいと思うんですよ(笑)。そのままやっちゃうとボンバーヘッドになっちゃうなと思っていましたが、あのビジュアルを見たときに、リアルに居そうな髪型で、なおかつ太一ってわかるラインの絶妙なところをついてるなと思いましたし、トレードマークのゴーグルもちゃんとあるのでいいなぁと思いました!

12345
こんな記事も読まれています

「超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』」出演・松本岳&アニメ版声優・花江夏樹が語る、舞台『デジモン』の魅力のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

時代を駆け抜けたSPEEDの光と影 

平成が終わろうとしている今、90年代に始まっ...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真