日刊サイゾー トップ > カルチャー  > Facebookのヌード規制が“ガバガバ”

間違ってるんだから直したらどうだい? Facebookのヌード規制システムが“ガバガバ”すぎる

※イメージ画像

 昨今、暴力やポルノ表現、あるいは「ヘイトスピーチ」をはじめ、さまざまな発言に対してSNSのサービスを行う企業の規制は強まっている。

 とりわけユーザーの多いTwitterやFacebookの規制は激しい。ちょっとした発言や画像などが、作成者の意図しないところで規制されることも増えているのだ。

 Twitterの凍結はたびたび話題になっているが、Facebookの厳しさは別格。とりわけ、Facebookがユーザーから不安視されているのはヌードの規制である。ヌードの規制は、本来の目的はポルノ画像を公開するユーザーに対するもののはず。その線引きが、あまりにも無茶苦茶なのである。

 今年3月に問題になったのはドラクロワの作品「民衆を導く自由の女神」。1830年にフランスで発生した7月革命を描いたフランスの名画。ルーブル美術館に収蔵された世界的に知られた作品である。

 ところが、フランスで上演されている舞台作品が、この名画を用いた広告を作成。これをFacebookに公開したところ、いきなり「ヌードの掲載は許されない」と警告されたのである。

 さらに7月には、ベルギー政府観光局がルーベンスの名画を掲載したところ、やはりヌードであると理由で削除。これに怒った観光局は、美術館で名画を眺めている人が強制退場させられるという、皮肉たっぷりな動画を作成して話題になった。

 実は、筆者も先日こうした規制の餌食になってしまった。というのは、6月にドイツ文化会館で開催された「1968年―転換のとき」という催しについて触れた時のことである。この催しは、映画上映やシンポジウムなどを中心とした学術的なもの。なにしろ、会場のドイツ文化会館はドイツ政府の日本における出先機関。そんな催しのリンクを貼ったところ、突如「ヌードの掲載は許されない」という警告が。確かに上映作品の画像の中にモノクロの上半身裸の女性が映っているものはあるが……。

 何を考えてたんだと「異議申し立てはこちら」という項目に、これは文化的な催しであることはリンクを見ればわかる……と記して送ったが拒否されてしまった。

 どうも、投稿すると自動的にヌードを判断して掲載を拒否するシステムの様子。それはそれで未来的でいいのだが、ちゃんと問題点は修正しろよ!!

 SNSを安全に利用できるようにさまざまな処置を取ることの必要性は否定しないけど。それにしては、ずいぶんとシステムがガバガバだな。
(文=昼間たかし)

最終更新:2018/09/02 21:00
こんな記事も読まれています

間違ってるんだから直したらどうだい? Facebookのヌード規制システムが“ガバガバ”すぎるのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

小室佳代さん「失踪?」週刊誌が追う

今週の注目記事・第1位 「青山学院理事長の...…
写真
ドラマレビュー

『グッドワイフ』最後は大団円も、賛否両論!

(これまでのレビューはこちらから)  常盤貴子主演ドラマ『グッドワイフ』(TBS系)...…
写真