日刊サイゾー トップ > カルチャー > マンガ  > 海賊版サイトブロッキング論議の現状

「漫画村」は消えても……まだ続いているブロッキング論議 海賊版サイト対策はどうなってる?

※イメージ画像

 世間を騒がした海賊版サイト「漫画村」を契機とした政府による海賊版対策。その議論は、いまだ続いている。政府の知的財産戦略本部による「インターネット上の海賊版対策に関する検討会議(タスクフォース)」の会合は、8月24日で5回目となった。しかし、いまだにどういった方法で対策を講じるのか、結論を出すまでには至っていない。

 海賊版サイトの対策として有力なものと主張されているのが当該サイトへのアクセスを遮断するブロッキングだ。これに関しては、通信の秘密を侵害するとして事業者側からも難色が示されている。それでも有効策として推す声は強い。24日に行われた会合でも、ブロッキングによって効果が示されている海外の事例が説明されたほか、参加した委員からも、改めてブロッキングを実施すべきという発言が寄せられている。

 これに対して、東京大学大学院法学政治学研究科教授の宍戸常寿氏が提案したのが「アクセス警告表示」という新しい方法。これは、ユーザーが海賊版サイトにアクセスしようとしたときに、警告を表示して注意喚起するというもの。宍戸氏によれば、この方法は法的な問題点をクリアするハードルも低く早期の導入が可能としている。

 いまだ決着をみない議論の中で、際立ってきているのは、海賊版サイトに権利を侵害されている事業者がブロッキングを主張しているのに対して、政府の側のほうが冷静な対応になっていることだ。前述の会合では、総務省の担当者が「ブロッキングは、ユーザーの意思に反してアクセス先をチェックして遮断するということですので、プロバイダの役割が、ユーザーを守るものから、ユーザを監視するものに変わる」と難色を示しているともとれる発言をする場面も。

「漫画村」の消滅以降も、海賊版サイトは次々と登場しては姿を消すことを繰り返している。「漫画村」ほどの大規模な悪質サイトは姿を消したものの、類似のサイトは後を絶たないのが現状だ。

 いたちごっこの現状を、どうやって改善していくのか。答えはまだ出ない。
(文=大居候)

最終更新:2018/09/11 23:00
こんな記事も読まれています

「漫画村」は消えても……まだ続いているブロッキング論議 海賊版サイト対策はどうなってる?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

先だった樹木さんの堅実だった生き様

 ロック歌手の内田裕也さんが17日、肺炎のた...…
写真
ドラマレビュー

深キョンが素直に『はじこい』最終話

(前回までのレビューはこちらから)   物事の本質を見極めることは大切だ。 「自分が...…
写真