日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 最恐メンタル、クロちゃんの真実
『水曜日のダウンタウン』DVD第10弾発売記念インタビュー

「文句言ってくる人は全員サイコパスだと思ってる」最恐メンタル、安田大サーカス・クロちゃんの真実

撮影=後藤秀二

 単なるウソつきか、それともモンスターなのか――。仕掛けるたびにスタッフすら想像し得ない方向に展開が及び、放送するたびにネットも含めて大反響を巻き起こす、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)のクロちゃん回。このたび、その衝撃のエピソードを1枚にまとめたDVD『水曜日のダウンタウン第10巻』が発売される。もはや何周もして「すげえメンタル」が脚光を浴びているクロちゃんに、本当の本当はどんな心持ちでいるのか話を聞きにいったが――百戦錬磨のサイゾー編集者をして「クロちゃん……怖いですね……」と言わしめた、価値観揺さぶるインタビューをどうぞ。

***

――『水曜日のダウンタウン』の新作DVDが丸ごと1本クロちゃんということで、今再びクロちゃんのメンタルの強さが注目されています。

クロちゃん このところファンの方に「メンタルが強いところ好きです!!」ってよく言われるんですよね。あとは「体気をつけてください」とか。「死なないで」とか。

――炎上には、もう慣れましたか?

クロちゃん 慣れたっていうか、なんで炎上してるのかな? って思ってる感じですね。普通炎上って、誰かのことをバッシングしたり、政治についてとか、過激なことを言ってするものじゃないですか? でも僕、「朝起きたよ」とかアイドルっぽく「お風呂でメロン食べたよ♪」って書いて写真載せてるだけなのに、なんでそれで炎上して怒られなきゃいけないのか。「風呂場でメロンなんて不衛生すぎる」「風呂場が汚い」「子どもが真似したら困る」「本当に非常識だな」って、どんどんくる。

――Twitterの更新を心待ちにしている人がいるということですよね。

クロちゃん 「『起きたら人がいる』が結局一番怖い説」がひとつの分岐点で、そこで3~4万、フォロワーがガツンと増えて。それまで7~8万だったんですけど、今36~37万。「リアルクロちゃん」(クロちゃんの行動を監視し、番組スタッフがTwitterアカウントでつぶやく企画)で10万超え、「フューチャークロちゃん」(次の日にクロちゃんに起こる出来事を予言するTwitterアカウントが登場し、つぶやいた内容が実際に起こるという企画)で15万超えしてますからね。

――その内訳って……ご自身では、どのくらいの割合だと考えていますか? ファンと、そうではない人。

クロちゃん 僕、基本アンチはいないと思ってるんですよ。アンチではなく、サイコパス。意味わかんないことばっか言ってくるから。

――なるほど。アンチだと思うとつらいけど、この人サイコパスだと思ったら、少し気持ちが楽になりますね。

クロちゃん 基本、自分がダメージを受けないようにしてますね。受けたところで、っていうのもあるんですけど。だって「更新の通知が頻繁すぎてうるさい」とか僕に文句言ってくるんですよ。自分でお知らせが来るように設定してるのに!! でも僕はそれを受けて、今は30分に一回程度のツイートにとどめてます。自分ルールを改正して。えらくないですか?

――ということは、ひとつのツイートで話を完結させないといけなくなったってことですよね。文章力や構成力が鍛えられそうです。

クロちゃん 文章力は上がってると思うんですけど、今度は誤字脱字がめちゃくちゃ多いって文句言ってくる。自分の中ではそういう力はあるほうだと思うし、あとやっぱり学歴的にも……学歴の話するの嫌なんですけど、僕2年浪人して短大入ったから、4年生の大学と一緒のレベルで、そこから大学に編入してるんで、大学院行ったのと同じくらいのレベルなんで。別にサイコパスのやつらに何言われたって論破できるわって思ってるから傷つかないっていうのもありますね。

――同じレベルに立たない、みたいな?

クロちゃん そうですね。自分のことわかってもらおうと思って書いてるのに、事実と違う受け取り方されちゃって、「そういうふうに取られちゃったか~」って思う時がたくさんありますから。困るのは、たとえば「新幹線に乗って今から食べます」って、お弁当の写真載せるじゃないですか。なんかその写真の箸が違ったみたいで、そのお弁当と。するとみんな探偵みたいになって「お前それだけじゃなくて、なんか食ってるだろ」ってリプが来る。

――箸ひとつで!?

クロちゃん そうなんですよ! あと、歩きながら食べてるの、番組の中でもよく出てるじゃないですか。そうすると「行儀が悪い」とか「育ちが悪い」とか。僕、育ちいいし、歩きながら食べるのって、すごくいいんですよ。ひとつは時間短縮。もうひとつはカロリーも消費してるから、最終的には食べたカロリーがマイナスになる。

――マイナスに??

クロちゃん だってお医者さんが「食べた後、すぐに歩いたりするのはいい」って言ってたんですよ。食べた後すぐ動くのってめんどくさくなっちゃうけど、食べながら歩いてたらずっと継続されてるから、一石三鳥なんです。

1234

「文句言ってくる人は全員サイコパスだと思ってる」最恐メンタル、安田大サーカス・クロちゃんの真実のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』レビュー

「この映画は大音量で上映すべし」  ...…
写真
インタビュー

流通アナリスト解説マスク生産

 緊急事態宣言を5月中まで延長する方針が、安倍首相の会見で発表された。もう1カ月の外...
写真