日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 上沼恵美子の「格」爆上がり!

『M-1』久保田・武智の暴言騒動で上沼恵美子の「格」が爆上がり! むしろ“肥やし”に

『上沼恵美子 コンサート愛唱歌撰』(テイチクエンタテインメント)

 大騒動となってしまったとろサーモン・久保田かずのぶとスーパーマラドーナ・武智による上沼恵美子への暴言騒動。12月2日に放送された『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)での上沼の審査に不満を持った久保田と武智が、打ち上げの様子をインスタライブで配信、そのなかで「自分目線の自分の感情だけで審査せんといてください」と久保田が上沼を批判すると、武智が「右のオバハンにはみんなウンザリですよ」「『嫌いです』って言われたら、更年期障害かって思いますよね」などと暴言を吐いたものだ。

 動画はネット上で拡散し大炎上。翌日、久保田と武智はツイッターで謝罪し、2人が所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーから上沼に対して謝罪もあったという。その後、久保田と武智から直接謝罪の申し入れがあったというが、上沼は断ったと報じられている。

「上沼さんは、あくまでも2人に対して“興味がない”というスタンス。まあ、上沼さんほどの大物であれば、久保田や武智が何を言おうと関係ないですからね。周囲が騒ぎすぎた感は否めません」(ベテラン芸能記者)

 今回の騒動では、結果として上沼恵美子の凄さが改めて全国に伝わる結果になった。

「関西圏では上沼恵美子の凄さは当然知られていますが、関東圏ではイマイチ理解していない視聴者もいたかもしれません。しかし、今回の騒動を各局のワイドショーが取り上げ、さらにはダウンタウンの松本人志でさえ『ワイドナショー』(フジテレビ系)で上沼さんが『どれだけの人かわかってない』と触れたことで、“上沼恵美子は本当に凄い人なんだ!”というイメージが全国的に知れ渡ったと思います。正直、騒動があったことで、上沼さんの芸能人としての“格”は高まるばかりです」(同)

 しかし、関東圏で「上沼恵美子は怖い」というイメージはつかないのだろうか。テレビ局関係者はこう話す。

「そういうイメージがついたとしてもあまり関係ない。むしろ最近はラジオ番組で“後輩ネタ”をするほどで、その度に話題になる。上沼さんは1ミリも損をしていないと思いますよ」(同)

 まるで後輩たちの暴言さえも涼しい顔で肥やしにしていくかのような上沼恵美子。業界全体が、その底知れぬパワーを痛感したに違いない。

 

最終更新:2018/12/15 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真