日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > なぜNEWSはここまで押されるのか
テレビ辛口研究所

小山慶一郎『news every.』降板発表の怪……なぜNEWSだけ、ここまで押されるのか

NEWS・小山慶一郎

 NEWS・小山慶一郎が、出演自粛を続けていた報道番組『news every.』(日本テレビ系)を降板することが、12月19日に発表された。問題となったのは、ご存知、今年5月にネット上に流出した未成年女性との「飲み会コール音声」を「週刊文春」(文藝春秋)が詳しく報じたことである。

 本来なら、活動自粛と同時に番組降板となるのが自然な流れであり、この不思議なタイミングでの降板決定には「契約上の都合」や「事務所と日テレの調整」など、さまざまな理由がウワサされている。

 だが、改めて振り返ると、「一時活動休止」といっても、休んだのはたった20日間だけ。一般社会人からすると、むしろ贅沢で恵まれた長い夏休みにしか見えないユルイ自粛である。

 さらに、未成年との飲み会に一緒に参加し、イッキコール現場に居合わせていた加藤シゲアキに至っては、自粛もなく、7月期ドラマ『ゼロ 一攫千金ゲーム』(日本テレビ系)に主演するなど、全くお咎めなし。さらに24日には主演ドラマ『犬神家の一族』(フジテレビ系)の放送も決まっている。

 挙句、毎年恒例となっていたKinKi Kidsのカウントダウンドームコンサートが今年は休止になったことから、その「代役」として、どういうわけかNEWSが単独のカウントダウンコンサートを行うことが決定。これには「よりによってそこかよ!?」と盛大にバッシングの声が上がっていた。

 それにしても、なぜNEWSが、こうも押され続けるのか。手越祐也の女性問題などがたびたび報じられることに関しては、もはや「写真週刊誌の不定期連載」としてファンも一般層も、咎めも、驚きもしないだろう。しかし、グループの4人中3人が「問題児」という異例の状態でありながらも、事務所にプッシュされ続ける理由は何なのだろうか。

 ある芸能記者は言う。

「手越くんが、ジャニーさんとメリーさん両方のお気に入りだというのは、以前からずっと言われてきました。でも、それよりも今、ジャニーズ事務所がなんとか必死で売ろうとしているのは、実は加藤シゲアキくんなんですよ」

 加藤の演技仕事は、お世辞にも高い評価を受けているとは言えず、先の主演ドラマにおいても「主演がいちばん棒」などとネット上で多数の批判をされていた。

 それでもなおクリスマスイブのスペシャルドラマ主演というのは、確かに猛プッシュである。では、なぜ加藤を押しているのか。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真