日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 吉本主催のデジタルアート、大コケか

吉本主催の『大阪城デジタルアート』芸人使って必死の告知も“大コケ必至”状態?

『SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)』公式サイトより

 12月15日、大阪城公園に体験型ナイトウォークアクティビティ『SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)』がオープンした。吉本興業の主導で立ち上げられた同プロジェクトだが、いざフタを開けてみると少々微妙だと心配の声も上がっている。

 サクヤルミナはカナダのデジタルアート集団「Moment Factory」が開発する「ルミナ ナイトウォーク」の第9弾。夜の大阪城公園を歩きながら、幻想的なデジタルアートを楽しめるというものだ。吉本興業と電通が出資するアルカナイトと大阪城パークマネジメントの共同企画で、内閣官房が推進する「beyond2020」の認証プログラムとして、3年間の設置を予定している。

「吉本としては、かなり力を入れている事業のようですね。最近では大阪万博の誘致なども含め、自治体とのつながりの強化に積極的で、このサクヤルミナもその一環だといわれています」(お笑い業界関係者)

 今回、吉本は宣伝にも余念がないという。

「吉本芸人のライブでは、頻繁にサクヤルミナの告知が行われているようです。吉本の社員が芸人たちに対して、『ほかの告知はしなくてもいいけど、サクヤルミナの告知だけは絶対に忘れるな!』と釘を刺すこともあるといいます。しかも、大阪でのお笑いライブだけでなく、他県でのライブでも告知させているというのだから、相当な気合の入りようです」(同)

 それにしても、わざわざ大阪以外の場所でも宣伝させるというのはどういうことなのか?

「2019年1月末まで、大阪市民限定でサクヤルミナの入場料が安くなる優待キャンペーンをやっているんです。銭ゲバの吉本ですから、よりたくさん入場料を取ることができる大阪以外の客が欲しいところです(笑)」(同)

 ちなみに、サクヤルミナの通常の入場チケット料金は大人が3,200円(前売り2,700円)。それが2019年1月31日まで大阪市民のみ2,000円になるという。

「正直、チケットの料金設定が高いのではないかといった声も多い。そのせいもあってか、来場者はそれほど多いわけでもないようで、SNSなどでもあまり話題になっていません。このままでは大コケ企画となってしまう可能性もあるので、おそらくこれからもっと吉本芸人による告知が行われることでしょう」(同)

 内閣官房のお墨付きをもらったプログラムであるならば、是が非でも成功させたいはずの吉本興業。同イベントの、過剰なまでのゴリ押しが始まるのも時間の問題か?

 

最終更新:2018/12/28 10:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

吉本主催の『大阪城デジタルアート』芸人使って必死の告知も“大コケ必至”状態?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

皇太子が秋篠宮への不満を吐露!?

今週の注目記事 第1位「父親から性被害とい...…
写真
ドラマレビュー

福山雅治、主演俳優からリストラ危機

 福山雅治にとっては、『ラヴソング』(フジテレビ系)以来となる3年ぶりの主演ドラマ『...…
写真