日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 芸能(トンデモ)  > 香港有名俳優が北海道で自動車事故

香港の有名俳優が北海道で自動車事故! 香港警察の高官の車と衝突で「下半身麻痺も……」

中華圏では大スターのエリック・ツァン(Wikipediaより)

 香港の有名俳優、エリック・ツァン(曾志偉、65歳)が12月25日、北海道・小樽を旅行中に自動車事故を起こしたと、香港の各メディアが伝えた。

 それによると、エリックが運転する車は7人乗りのバンと衝突。バンに乗っていたのは、香港警察の高官である李志恒氏とその家族で、李氏は意識はあるものの下半身が麻痺しており、手術を受けるため、搬送先の病院からヘリコプターで別の病院へ移された。また、李氏の妻もケガを負い、命に別状はないものの、緊急手術の必要があるという。

 一方、エリックと同乗者の40代女性にはケガはないという。

 エリックは香港を含む中華圏では大スターで、コメディアンや俳優として絶大な人気を誇っている。日本でもヒットした香港映画『インファナル・アフェア』や、馳星周原作の小説を映画化した『不夜城』にも出演しており、日本でもそれなりに名の知れた俳優である。

 しかし5年ほど前には、サッカーのブラジルワールドカップの前哨戦として行われたコンフェデレーションズカップを中継した香港のテレビ番組で、女性タレントが「日本代表を応援するわ」と発言したところ、エリックが「君は慰安婦か?」と言ったことから、“反日タレント”と呼ばれたことも。

 その一方で、2011年の東日本大震災の後には、日本観光親善大使となり、自ら被災地などを回って、香港に向けて日本観光の安全性をアピールする役も買って出ている。

 今回の事故は、香港メディアでは大々的に取り上げられたものの、日本のマスコミにはほとんど取り上げられなかった。

 北海道を旅行中の香港人が起こした自動車事故の被害者が同じ香港人だったというのもすごい偶然ではあるが、それだけ多くの香港人観光客が北海道に来ているという証左でもある。

 外国人旅行客や居住者が急激に増加している現在、トラブルや事件、事故も増加することを予兆させる出来事でもあったといえるだろう。

(文=佐久間賢三)

最終更新:2018/12/29 16:00
こんな記事も読まれています

香港の有名俳優が北海道で自動車事故! 香港警察の高官の車と衝突で「下半身麻痺も……」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

日テレとジャニーズ“癒着の証明”

 日本テレビの夏の恒例企画『24時間テレビ4...…
写真
ドラマレビュー

『あな番』はVS秋元康で楽しめ?

 4月14日よりスタートしたドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)。このドラマの企...…
写真