トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

法廷で愛を叫んだ『金子文子と朴烈』

 1923(大正12)年9月1日、死者・行方...…
写真

ドラマレビュー

『イノセンス』実験解説が難しすぎ!

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真


日刊サイゾー トップ > 芸能  > つんく♂、楽曲提供が絶えないワケ

土屋太鳳もプロデュース! つんく♂、声帯摘出後も楽曲提供が絶えないワケ

土屋太鳳もプロデュース! つんく♂、声帯摘出後も楽曲提供が絶えないワケの画像1
土屋太鳳 公式インスタグラム(@taotsuchiya_official)より

 日本テレビ系で放送されるスペシャルドラマ『約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~』(2月22日21時)。この作品内で主演の土屋太鳳が歌うメインテーマ曲「幸せのセレナーデ」を書き下ろしたのが、つんく♂だ。2014年に咽頭がんで声帯を摘出し、現在はハワイを拠点に生活しているつんく♂。一時期は仕事もセーブしていたが、ここにきて多くのアーティストに楽曲を提供するなど、精力的な創作活動が目立っている。

 今年は、土屋が歌う「幸せのセレナーデ」のほかにも、元NMB48の渡辺美優紀の1stソロアルバム『17%』(4月3日発売)の収録曲や、5月にリリース予定の男性アイドルグループ・CUBERSのメジャーデビューシングルなどを手がけているつんく♂。さらに、ここ数年であれば、ハロー!プロジェクトの楽曲はもちろん、ラストアイドル、Beverly、alom、アップアップガールズ(2)、KINDAI GIRLS、加山雄三、May J.、クミコ、Kis-My-Ft2などのアーティストに楽曲を提供している。

 つんく♂は、声帯を摘出した14年にハロー!プロジェクトの総合プロデューサーを退任。それ以降、ハロプロ以外のアーティストへの楽曲提供が増えたという。

「かつてはハロプロのほぼすべての楽曲がつんく♂プロデュースでしたが、現在はプロデュースからは離れ、ハロプロへの楽曲提供は激減しました。そのおかげもあって、ハロプロ以外の仕事をする時間がたくさんあるんです。もちろん、体を休めなければならないでしょうが、それでもなお創作意欲は途切れないということなのでしょう」(音楽業界関係者)

 また、これまで数え切れないほどの楽曲を制作してきたからこその“蓄え”もあるようだ。

「つんく♂さんの場合、基本的にはオファーを受けて、そのオーダーに合わせて楽曲を制作するのですが、ハロプロのプロデューサー時代には常に楽曲を作っており、そのころのストックがあるともいわれています。そのストックに手を加えるなどして、新たな楽曲に作り替えて提供するというケースもあるようですね」(同)

 また、そもそもつんく♂への楽曲制作オファーは以前からあったという。

「ハロプロプロデューサー時代にも、いろんなアーティストに楽曲を提供していましたし、当時もオファーはたくさんあったとのこと。しかしながら、ハロプロの楽曲制作に追われ、時間的な問題で応えられなかったオファーもあったみたいです。ハロプロから離れた今は、時間的にも余裕ができたため、いろんなオファーに応えられるようになったということなのでしょう。大物音楽プロデューサーというとハードルが高いイメージがありますが、つんく♂の場合は必ずしもそうではない。条件さえ合えば、受けてくれるということなのだと思います」(同)

 声は失っても、音楽家としてのクリエイティビティは枯渇することのないつんく♂。さまざまなアーティストがつんく♂の楽曲を歌う姿を、今後もたくさん見られそうだ。

最終更新:2019/02/07 12:00
こんな記事も読まれています

土屋太鳳もプロデュース! つんく♂、声帯摘出後も楽曲提供が絶えないワケのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士