日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > Queenブームの今読みたい漫画
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

第3次Queenブームの今読みたい、時空を超えた盗作スペクタクル 『僕はビートルズ』

初っぱなから突っ込みどころが多すぎる、ブッ飛びストーリー

 テクニックなら本物よりも上を自任する、自称日本一のビートルズコピーバンド「ファブ・フォー」。そんな彼らに、すごいチャンスが巡ってきました。聖地英・リバプールで開催される世界一のビートルズバンドを決めるイベント、ビートルズ・コンベンションへの出演が決まったのです。

 しかし、世界一のビートルズバンドになり、二代目ビートルズになろうとする野望を持つマコトと、コピーバンドからの脱却をしたがっていたレイの意見が対立。コンベンションを目の前にして、レイが脱退を告げるのです。

 地下鉄六本木のホームで押し問答になるマコトとレイ、それを静止しようとするショウ。もみ合いになってホームから落ち、あわや地下鉄に轢かれる……というところで、まさかのタイムスリップ。そこはビートルズデビューの前年・61年の吉祥寺でした。

「コピーバンドのくせに、二代目ビートルズって……」「ビートルズのデビュー前年に、都合よくタイムスリップするって……」などなど、この時点でとにかく突っ込みたくなる要素満載です。

盗作のおかげで一躍超人気バンドに

 1961年にタイムスリップしたファブ・フォーのメンバーたちですが、マコトとショウがたまたま同じ場所に飛ばされ、一緒に行動することに。この時点で、ほかの2名はどこに飛ばされたのかはまだ不明です。

 マコトとショウはラーメン屋でラーメンを食べるも、支払った硬貨に「平成」と入っていたため、偽金疑惑でラーメン屋の大将に警察に突き出されそうになります。そこを助けてくれたのが、流しの演歌ギタリスト「竜さん」。エルビスに憧れて上京したものの、夢破れて流しで演歌を歌う日々の竜さんですが、マコトとショウが歌いだした自称オリジナル曲「イエスタデイ」を聴き、その才能に惚れ込み、俺がビッグにしてやるとばかりにいろいろと世話をし始めます。

 ライブの前座で「オール・マイ・ラヴィング」を披露したところ、新進気鋭の芸能プロ・マキプロダクションの社長の目に留まり、プロデビューすることになるのです。

 英語の歌詞が敬遠され、大手レコード会社には相手にされず、メンバーも2人だけだったため、当時誰も思いつかなかった自主制作&オーバーダブ録音の手法をマコトが提案。そして完成したレコード「抱きしめたい」はラジオでかかった途端に大ヒット、自主制作のレコードは品切れ。あっという間に謎のバンド、ファブ・フォーの存在は日本中に知れわたります。

 その後はストリップ嬢のヒモをやっていたコンタと、工事現場で働いていたレイもバンドに再合流。パワーアップして完全体となり、日本人のミュージシャンながらイギリスのUKチャートで1位と2位を独占するなど、世界を股にかけるモンスターバンドに成長。しかし、その裏で、本家ビートルズはというと……ファブ・フォーの楽曲を聴いたジョン・レノンが自信喪失し、解散状態に陥ってしまうのです。

 ビートルズに成り代わって着々と歴史を変えていくファブ・フォーを待っているのは、天国のような世界的スターへの道なのか、それとも地獄のような贖罪の日々なのか……そんな思いが交錯するストーリーとなっています。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真