日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 皇太子が秋篠宮への不満を吐露!?
週刊誌スクープ大賞

皇太子が秋篠宮への不満を吐露!? 何がなんでも叩きたい週刊誌、秋篠宮一家へのバッシング止まらず……

資生堂G社員に「枕営業強要」報道

 文春が、ヤミ金の借金を東レの社長に「返せ」と電話してきた、弁護士法に違反している副大臣がいると報じている。

 東レは、受注していたバングラデシュでの水処理装置の販売がとん挫したため、在庫を抱えてしまった。そこで東レの営業部長(当時)が、都内のコンサル会社に、破格の条件を提示して、買い取ってくれと頼み、そこも話に乗ったという。

 だが、コンサル会社は総額5億6千万円の資金調達に困っていた。そこへ飛び込みで融資を持ちかけてきたのがLというコンサル会社だったという。

 東レも連帯保証する形で話はまとまったが、融資額は2億4千万円、貸借期間は2か月、月利は10%という法外なものだった。

 それも契約書を交わした当日、Lは、4千万円の金利返済を求めてきたというのである。

 件のコンサル会社は、7月21日に1億2千万円を返済、残金を振り込もうとした矢先の8月9日の夜、元営業部長から、秋元司国交副大臣(47)が日覺昭廣社長に電話をかけてきて、「L社の案件に関して、資金が返済されていない。東レ側が連帯保証しているでしょう。借主が返せないのなら連帯保証人が返すべきではないか」といったと伝えられたというのだ。

 これが事実なら、弁護士法に違反する呆れ果てた行為だが、このLという会社は、資金主の関連会社が17年10月に株価操作事件で代表取締役が逮捕されているし、警察や証券取引等監視委員会は、Lを含む企業グループを反市場勢力と捉えているそうだ。

 昨年大晦日に行われた、メイウェザーの格闘技イベントで、プレゼンターとして秋元が登場したが、あれにはL社グループが深く関わっていると文春はいっている。

 これらが事実だとしたら、秋元の議員辞職は免れまい。

 東レ側は、元営業部長の独断でやったものだと、警視庁に告訴状を出しているが、水処理事業は日覺社長が統括してきたので、組織ぐるみだったのかどうかが焦点になっているという。

 フライデーが報じているスクープが事実なら、NHKは大慌てだろう。

 NHKの朝の顔、博多大吉(48)と、朝日放送出身でフリーアナウンサーの赤江珠緒(44)が、青山の公園で、お花見をしながら、芝生に仲良く寝っ転がっている姿をフライデーが掲載している。

 フライデーによると、その日の4日前にも、六本木あたりを歩いていた2人が目撃されているという。

 ともに結婚しているから「W不倫」という気配が漂うが、もしそうなら博多は朝の顔失格となるだろう。要注目である。

 文春が、資生堂の33歳の社員が、「君をCMや広告に使いたい」といって、モデルになりたい女性を篭絡し、肉体関係を強いていたと報じている。

 その他にも、甘言を用いて、グラビアアイドルにエレベーターの中で、キスをしたり、胸や股間を触ったという。

 ワイドの1本で、さして長い記事ではないが、これらが事実なら、資生堂の名が廃る重大事であろう。

 グラビアアイドルの所属している芸能事務所の社長は、被害を受けた女性は、精神的に大きなショックを受けているといい、これ以上被害者を出さないために、法的措置も考えているといっている。

 資生堂側は同名の社員がグループ会社にいることを認め、「事実関係を確認している」と答えているが、何よりイメージが大切な企業だから、密かにクビにして知らん顔をするなど、絶対やってはいけない。

 文春の続報を待ちたい。

 先週の新潮が、名古屋地裁支部の鵜飼祐充裁判長は「抵抗不能ではない」と、19歳の娘を無理やり犯した父親に無罪をいい渡したと報じた。

 新潮によれば、ここは6人家族で、被害者は長女で、弟が3人いるという。彼女は小学生の頃から父親に殴られたり蹴られたりしていたが、中学2年になったころから頻繁に胸などを触りだし、その挙句に、性交を始めるようになった。

 高校を卒業するまでは週に1,2回、専門学校に通い始めると週に3,4回に増えていった。

 ようやくの思いで父親を訴え、父親は「準強制性交等罪」で起訴されるのだが、裁判官は、中学2年の時から性的虐待を受け続けてきたのに、罪に問われた2年前の事件では、自分から服を脱いだこと、周囲から父親の車に乗るなと助言されていたのに乗ってホテルに連れていかれたことなどから、「抵抗しようと思えばできたのではないか」として無罪判決を出したのである。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真