日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 『火口のふたり』世界の終わりを誰と過ごす?
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.546

最高のセックスパートナーは“いとこ”だった!?  世界の終わりを誰と過ごすか『火口のふたり』

直木賞作家・白石一文の小説の初めての映画化作品『火口のふたり』。いとこ同士の賢治(柄本佑)と直子(瀧内公美)は禁断の世界へ墜ちていく。

 もしも世界が滅亡すると決まったら、最期の日々は誰と過ごすか。いちばん最期のセックスは誰とするか。直木賞作家・白石一文の同名小説を映画化した『火口のふたり』は、そんな問いを我々に投げ掛けてくる。原作では白石の故郷・福岡が舞台だったが、映画では東日本大震災後の秋田に移し替えてある。同じ東北でも太平洋側に比べ、日本海側の被害は少なくて済んだ。安堵感と後ろめたさが混在する地方都市で、人生に行き詰まった男女が刹那的な快楽に溺れる日々を送ることになる。

 この物語の登場人物は2人っきり。青春時代の終わりを描いた主演作『きみの鳥はうたえる』(18)が高く評価された柄本佑、被災住宅で暮らしながら週末だけデリヘル嬢として働く主人公を『彼女の人生は間違いじゃない』(17)で熱演した瀧内公美の2人だけで物語が進む。ロマンポルノ出身、『ヴァイブレーター』(03)や『海を感じる時』(14)が話題となったベテラン脚本家・荒井晴彦が監督も務めている。R18指定の赤裸々な愛の形を描いた官能作だ。

 主人公の賢治(柄本佑)と直子(瀧内公美)は“いとこ”同士。同じ家で兄妹同然に育った仲だった。高校を卒業した賢治は逃げるように、東京の大学へ進学。やがて直子も、東京の専門学校に通い始める。家族の目の届かない東京で、2人は体の関係を結ぶことになる。就職した賢治があっさり結婚し、2人の関係はそれで終わったはずだった。だが、30歳を過ぎた賢治は結婚生活に失敗し、勤めていた会社も退職。東京でプー太郎となっていた賢治は、直子が地元で結婚することを知り、その結婚式に出席するために久しぶりに帰郷する。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真