日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > ジャニーズから金ピカ先生
週刊誌スクープ大賞

ジャニーズやAKB48が心配!? 第二、第三の金ピカ先生が出て来るのは間違いない!

 金ピカ先生として、一時はテレビの売れっ子だった佐藤忠志が亡くなった。享年68。

 派手な洋服で、チンピラヤクザのような予備校の先生が、あっという間に時代の寵児になった。

 一時は、年収2億円あったといわれる。だがテレビから消えると、これまたあっという間に忘れられていった。

 そうなると、派手な生活を慎めばいいものを、見栄を張り、蓄えたカネはこれもあっという間に消えていった。

 脳梗塞もやった。仲の良かった妻もついには家を出て行き、近所を回って1000円を借りて、安酒を飲む日々。

 スローな自死である。体調がさらに悪化し、こう考えたという、

「自分の人生には、もうなにひとつ残されていない」

 テレビだけではないが、人気商売というのは罪なものだ。一生有名なまま生涯を全うできる人気者など、1%もいないだろう。

 ジャニーズやAKB48が心配だ。20歳でオバサン、オジサン呼ばわりされる。

 だが、有名だった人生の何十倍もの人生を無名なまま暮らすのだ。

 耐えられない人間が出て来るのは無理ない。

 第二、第三の金ピカ先生が出て来るのは間違いないと思う。

 さて、フライデーに豪壮な邸宅が載っている。文化庁の登録有形文化財に制定されているという豪邸は、大阪府富田林にある岩根茂樹関西電力社長(66)の実家だそうだ。

 ここは代々酒造業で財を成した地元の名家だそうだから、関電からのカネではないようだが、すごいものである。

 自分の家は、同じ富田林にある。これも邸宅である。

 八木誠会長宅はまあまあか。豊松秀己元副社長の家はなかなか立派なものだ。

 羨ましがってもしたかないが、電力会社って、いい給料なんだろうな。

 さて、原発絡みで噴出した大スキャンダルである。この問題を追った文春、新潮が今週の第1位。

 原発銀座といわれる福井県の若狭湾沿岸部には、日本の原発の4分の1がある。

 原発を誘致すれば、交付金が出る、原発絡みの仕事はできるで町は潤う。

 だが、ひとたび事故が起きれば、そこは廃墟となってしまう。

 そんなことは、福島第一原発事故を経験して、わかりそうなものだが、何とかは死ななきゃわからないということか。

 福井県・高浜町、人口1万人程度の小さな町役場の助役だった男が、関電幹部たちに、わかっているだけでも、総額3億2000万円を渡していたというのである。

 普通に考えると、おかしな話である。だいたい、関電側が、便宜を図ってもらうために、町の有力者たちにカネを配るというのならわかるが、なぜ、助役ごときがそんな大金を差配していたのだろうか。

 この男、森山栄治という。今年3月、90歳で亡くなっている。

 関電の八木会長は、「常識を超えるような金品だった。受け取りを断ると、激高された」と、メディアに話している。

 この仕組みについて、新潮で社会部記者がこう解説している。

「森山さんに資金提供していた土木関連会社『吉田開発』に、昨年、金沢国税局が税務調査に入ったのが端緒です。

 この調査から森山さんへの資金の流れを把握した国税は、森山さんを調べた。

 彼がつけていた手帳を押収したところ、関電への金の流れを記したメモが見つかったのです」

 新潮によると、森山は、部落解放同盟と近かったといわれているようだが、それが、どう関係してくるのかよくわからない。この事件はようやく手についたばかりだし、他の原発でも同じようなことが行われているのは間違いない。

 摩訶不思議な原発村のカネのやりとりを、野党は厳しく追及してもらいたいものである。(文中敬称略)

【巻末付録】
現代からいこう。

「一流アスリートとSEX-身体能力と性欲に関する科学的アプローチ」

「東大生美女図鑑2019-偏差値70超、才色兼備の5人を撮り下ろし」

「新人女優・鳥越はな、週刊現代でヌードデビューします」

袋とじ「あまちゃん女優・渡辺万美、お部屋でプライベートヌード」

 お次はポスト。

「二度目の青春-週刊ポストと「同い年」の元水着アイドルが半生を振り返る かとうれいこ、渡辺美奈代、杉浦幸、葉山レイコ、井上貴子」

袋とじ「『私の快楽』座談会-男たちには絶対話せない女だらけの『悦びの技法』」

袋とじ「ダイヤモンド映像の乳姫、松坂季実子のSEXボイス」

「八人の美女湯-私たちと一緒にしっぽり浸かりませんか?」

袋とじ「Honey・Trap-美術品コレクターを籠絡し、貴重な人形を奪い取れ2」

「天使もえ、ヘアヌードの森-スレンダー女優が樹海ですべてをさらけ出した」

「竹内渉、きれいなお姉さんのお尻は好きですか?」

「松本まりか、愛の汀-ドラマにCMに大活躍するブレイク女優が魅せた!」

「橋本梨菜×COCO、小麦色BODYに恋して」

 両誌ともに、記事よりグラビアのほうが力が入っている。

 ともに合併号だが、ポストは480円で現代は520円。値段の安い割には頑張っているポストに軍配を上げたい。

最終更新:2019/10/08 21:00
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真