日刊サイゾー トップ  > 「二世信者」の実録マンガ
じゃまおくんの「WEB漫クエスト」

一風変わった毒親マンガ『よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話』

衝撃のムチ打ちタイム

 このマンガで一番衝撃的なのが、子どもに対するムチ打ちシーンです。もちろん、お母さんが元女王様だとか、そういうことではありません。

(c)いしいさや/講談社

「奉仕に行きたくないな-」ってポツリと本音を言っただけで、この仕打ち 。ソフトSM的なやつじゃなく、ガチのムチです。このお仕置きは、たとえ幼児だったとしても容赦しません。しかもお母さんたちが「どのムチが一番効果があるか」を話題に盛り上がっているのが衝撃的。

(c)いしいさや/講談社

「でもぜーんぶ、この子たちのためだもんね」

 これぞまさしく愛のムチ! ……と本人たちは思い込んでいるようです。

もし輸血が必要になったら……

 近所のご家庭に宗教勧誘……と同じぐらい有名なのが「輸血禁止」のエピソードです。輸血するくらいなら死を選ぶ信者もいるぐらい厳しい戒律なのですが、作中ではお母さんが倒れて輸血が必要になり、緊迫するシーンが出てきます。こんな時、家族はどうすればいいんでしょうね。トマトジュースってわけにもいかないし……。

(c)いしいさや/講談社

 そのほかのエピソードとしては、あまりの娯楽のなさに、いけないこととは知りつつもマスターベーションにハマってしまうシーンもあったりして、そこまで赤裸々に描くか! ってところまで踏み込んでます。でも、これが二世信者の現実なんでしょう。

 後半では、お母さんと決別し、自由を手に入れるさやちゃんですが、それでも過去のトラウマで精神が不安定になったり、まさしく十字架を背負っていく状態のようです。

 というわけで、新興宗教のタブーに触れた毒親マンガ『よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話』をご紹介しました。ヤングマガジン公式サイトとコミックDAYSで試し読みができます。一風変わった毒親マンガに興味を持った方は、ぜひご一読ください。

(文=「BLACK徒然草」管理人 じゃまおくん <http://ablackleaf.com/>)

●コミックDAYS
https://comic-days.com/episode/10834108156629547376

●ヤングマガジン
https://yanmaga.jp/c/yokushukyo/

最終更新:2023/02/08 11:06
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真