日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 韓国の山奥でマリリン・モンロー!?
訪問ライター・清水2000の「韓国珍スポ探訪記」VOL.35

韓国の山奥で伝説のパンチラに出会う「金のマリリン・モンロー像」

マリリン・モンローというより、サザエさん!?

 町の中心地から20~30分ほど歩くと、やがて集落の端っこに到着。そこから先は家ひとつなく、あるのは山と川と自動車ばかりだ。川の方へ降りていくと、雄大な自然に囲まれた、人っ子ひとりいない公園が。

雄大な自然

 もしやと思い目を凝らすと、その中心にポツーンと小さく銅像が立っているではないか。土手を下ってそちらに駆け寄ってみる。

出たー!

 大きさはたぶん等身大、造形は実にリアル。ロングスカートが大胆にめくれているのに、笑顔を絶やさないそのお姿は、間違いなくマリリン・モンローその人だ。

……と言いつつ、あらためてお顔をじっくり眺めると、だんだんマリリン・モンローがこんな顔だったかどうかわからなくなってきて、むしろ実写版『サザエさん』? と心が揺れてくる。

こんな閑散とした場所でパンチラを披露し続けなければならないマリリン・モンローの気分とは、一体どういうものだろう

 銅像の裏には説明が掲げられていた。作品名は『マリリン・モンロー in麟蹄』。1954年、麟蹄郡にあった米軍基地にマリリン・モンローが実際に訪れ、慰問公演を行ったことを記念し建てたのだという。

 しかし、ネット上では「血税の無駄遣い」と散々な言われようだ。報道によると、この銅像だけの製作費で5,500万ウォン(約500万円)。マリリン・モンローが麟蹄に来たといっても米軍に会いに来ただけなので地域との関連は薄く、何よりなぜこんなエッチなポーズなのかと、大いに叩かれている。町の観光パンフレットに登場しないのも仕方ない話だ。

 とはいえ、珍スポ趣味者の私は思う。自然に囲まれてマリリン・モンローのパンチラに対峙するというのも、なかなかのわびさびではないか。

 夏草や兵どもが夢の跡――私が芭蕉より早く生まれていたら、マリリン・モンロー像を前にこう詠み、歴史に名を刻んだだろう。

 無駄に風流な余韻を残し、次なる珍スポへと向かった。そこは最果て麟蹄郡のさらに最深部、隣町との境界の山奥に位置する、性なるパワースポットだ。

●マリリンモンロー像                     
住所 江原道麟蹄郡麟蹄邑南北里

清水2000(ライター)

ソウル拠点の訪問ライター。韓国珍スポや世界のコリアンタウンなど訪問中。

サイト:記事一覧

Twitter:@simizu2000

しみずにせん

最終更新:2019/11/29 10:23
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真