日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > “半沢縛り”で改編できないTBS

堺雅人が無理難題も!? “半沢縛り”のおかげで改編に着手できなくなったTBSの苦悩

堺雅人

 来年4月期に堺雅人主演の人気ドラマの続編「半沢直樹」を放送するTBSだが、1月3日にスペシャルドラマ「半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ~狙われた半沢直樹のパスワード~」を放送する。

 同ドラマは「半沢」のスピンオフで、東京中央銀行の行員・半沢が、出向先の子会社「東京セントラル証券」に赴任後に起こった事件を描く。

「主演は再来年の大河ドラマの主演に決まり勢いに乗る吉沢亮。緒形直人、尾上松也、井上芳雄ら演技派が脇を固め、今田美桜がヒロインをつとめる。新年のこのドラマの視聴率である程度本編の視聴率が計算できるでしょう」(テレビ誌記者)

 2013年に放送された前作は、最終回の平均視聴率が42.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。主人公の決めゼリフ「倍返しだ!」が流行語になるなど、社会現象となった。

 それから7年の時を経てようやく続編制作となったが、なんとか説き伏せた堺が、かなりの無理難題を突きつけているというのだ。

「『前作のキャストを総入れ替えしてほしい』との要求だったが、前作の人気の要因の1つが香川照之や片岡愛之助らの“顔芸”。それ以降、“顔芸”はTBS日曜劇場の十八番となった。視聴者にもなじみのあるキャラばかりなので、そう簡単には受け入れられないはずだが、堺の機嫌を損ねるわけにはいかないので、渋々受け入れたようです」(テレビ局関係者)

 おまけに、来年は大々的に「半沢直樹イヤー」を掲げているおかげで、TBSは改編にも着手できなくなってしまったようだ。

「同局では、フリーアナの夏目三久がMCを務める朝の情報番組『あさチャン!』の視聴率が2%台目前まで落ち込み、本来ならばそろそろ夏目アナを降板させたいところ。それなのに、夏目が堺と同じ事務所のため降板させることができず、早くても半沢の放送が終わる7月までは改編に着手できないとも。堺頼み、半沢縛りのせいでTBSは自らのクビをしめています」(スポーツ紙記者)

 これで「半沢」まで思ったような数字を取れなかったら、TBSはシャレにならない事態を迎えることになりそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2019/12/26 16:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真