日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 落合のレジェンドは長嶋じゃない!?

落合博満のレジェンドは長嶋茂雄じゃなかった!? 五輪イヤーに注目したい“陰の主役”たち

野球にもラグビーにも“陰の主役”がいる

 また、Amazonプライムでは、2カ月前からナイツをMCに起用したトークバラエティ『プロ野球そこそこ昔ばなし』がスタート。往年のスター選手たちが、パンチパーマにセカンドバッグ、極太金ネックレスをぶら下げ、二日酔いでマウンドに立っていたあの頃(昭和後期)のエピソードをあけすけに語っていく。

 でも、こういったネタはあくまでも「野球界のB面」。それはそれで楽しいけれど、やっぱりA面の「さすがプロ野球!」の話題も見たいのだ。そして、YouTubeもAmazonも権利問題で映像は使えないぶん、エピソードトークだけが続くと物足りなさを感じてしまう。

 そんな中で始まった“ど直球での振り返り企画”こそ、この『レジェンドの目撃者』。取材力、映像の力、構成力のいずれも素晴らしく、今後のシリーズ化を期待したい内容だった。

 さて、そんな番組の最後に「落合にとってのレジェンドは誰?」という質問があった。私はてっきり「憧れの人物」とずっと公言してきた“長嶋茂雄”と答えるものだと思っていたのだが、出てきたのはまったくの予想外……“裏方のスタッフたち”というもの。「支えてくれた人たちには、とてつもない人たちが多い。この人たちに、どれだけ助けられたか」という回答は、とてもいい締めくくりだったと思う。

 余談だが、放送の翌日、ラグビーW杯日本代表の活躍を描いたNHKスペシャル『死闘の果てに  日本vs.スコットランド』でも、この「裏方賛美」ともいうべき発言が出てきて驚かされた。その発言とは、スクラムハーフの流大(ながれ・ゆたか) が語った日本躍進の秘訣……「目に見えないところで、目立たないところで働いている選手がいるから、日本のラグビーが成り立っている」というもの。

 2020年。オリンピック・パラリンピックで世界のトップ選手たちに光が当たる年。だからこそ、その背後で支えているであろう“無名の人々”や“陰の主役”にも注目していきたい、と思わせてくれた良質の番組たちだった。

オグマナオト(フリーライター、文化系スポーツライター、構成作家)

フリーライター、文化系スポーツライター、構成作家。著書に『福島のおきて』『甲子園スーパースター列伝』『爆笑!感動! スポーツ伝説超百科』など。

サイト:記事一覧

Twitter:@oguman1977

おぐまなおと

最終更新:2020/01/09 20:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真